ベトナムに行ってきました

3月の3日から6日早朝にかけてベトナム・ハノイに行ってきました。
メインバンクの青年経営者研修セミナーです。
正味3日ですが、1日目は、空路と現地銀行支店長によるセミナー。
2日目は、みっちり工場見学。
3日目にして、やっと観光、その夜帰路です。

30人程の一行ですですが、既に、海外に工場をお持ちの経営者の方が
半分を切るぐらい。残りは、勉強のためにいらした人々です。

いやあ、参考になりました。
ベトナムの現状、気質、参加経営者たちの熱気と明るい事・・・。

観光でアジアは何度か行きましたが、「ビジネスにならないか?」と
真剣に見たのは初めてです。
日本の87%の国土に8700万人の人口だそうです。
おとなしい気質・手先が器用・勉強好きだけど仕事ぎらい・家庭第一・・・
随分中国とは違うようです。

しかし、GDPや国力が人口に比例しつつある現在、
有望な市場にはまちがいないでしょう。
当社も何か、成長市場で事業をおこしたいなあ。。

さて、ハノイですが、あまり住みたくない街です。(すみません)
すごいバイクの数で、全速力で右折、左折しますので、
ホテルの前の道路さえ、横切る事ができませんでした。(信号が青でも)
社会主義ですので、サービス悪く、何もありません。

途中、3月5日が51才の誕生日でしたので皆に祝福してもらいました。
どうもありがとうございました。
また来年もあったらいきたいな。

ベトナムに行ってきました_e0196358_1432135.jpg
ベトナムに行ってきました_e0196358_14151144.jpg

by conyx | 2011-03-08 14:25  

<< 東日本巨大地震 研修について思う >>