サンクス苦戦の記事を読んで
2012年 11月 19日
今日、ネットで「エリアFC離反、苦戦のサンクス」という見出しをみました。
香川、徳島のサンクス123店舗がセブンイレブンに鞍替えしようとし、
サンクスが提訴している、という記事でした。
私は、心に余裕がある時は、こういう負けそうな企業の社長だったら
どうするかなあ、と考えるのが好きです。
人口縮小、消費減少の世の中でサンクスのような大きな企業でも
少し、変革のスピードを緩めると経営の重大な危機になるのです。
普通に考えるとコンビニ業界は、上位3社とそれ以下は、差が開き続け、
4位以下が今後3位に食い込むのは、至難の技でしょう。
私なら、北海道のセイコーマートが良い成功例だなあ、と思います。
セイコーマートは北海道でNO.1支持率のコンビニです。
地産地消と地域密着で他の追随を許してません。
大したものです。
地域に権限移譲を行い、各地独自の商品や、
すきま商品(例えば、糖質制限弁当を作る)を早く売る、なんて方法は、
どうでしょう?
香川、徳島のサンクス123店舗がセブンイレブンに鞍替えしようとし、
サンクスが提訴している、という記事でした。
私は、心に余裕がある時は、こういう負けそうな企業の社長だったら
どうするかなあ、と考えるのが好きです。
人口縮小、消費減少の世の中でサンクスのような大きな企業でも
少し、変革のスピードを緩めると経営の重大な危機になるのです。
普通に考えるとコンビニ業界は、上位3社とそれ以下は、差が開き続け、
4位以下が今後3位に食い込むのは、至難の技でしょう。
私なら、北海道のセイコーマートが良い成功例だなあ、と思います。
セイコーマートは北海道でNO.1支持率のコンビニです。
地産地消と地域密着で他の追随を許してません。
大したものです。
地域に権限移譲を行い、各地独自の商品や、
すきま商品(例えば、糖質制限弁当を作る)を早く売る、なんて方法は、
どうでしょう?
by conyx | 2012-11-19 16:16