<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

グラスノチ

グラスノチという言葉を覚えています?
ソ連を民主化する過程で行われたペレストロイカ(再構築)のなかで
重要な部分がグラスノチ(情報公開)です。

当社は、大変多くの社員が働いていますのでその管理は、
まともやれば大変なコストがかかります。
また、ルールを決めても当然のように守らない社員は
たくさんいますのできりがありません。
そんな時、重要な役割は、グラスノチです。
(トヨタで言えば「視える化」ですか)

例えば、当社では、営業マンの携帯電話料金はランキングを公表しています。
「減らせ」と言うより「見せる」で改善されます。
(ランキング公表当初は1位の人間を表彰してあげました)

また、昨年より営業日誌システムを導入し、
お互いの行動やお客様からのクレームやお褒めの言葉は
全スタッフが見えるようになりました。

もっともっと面白いグラスノチありませんか?
情報公開こそ改善の近道です。

by conyx | 2009-10-30 04:33  

人間万事塞翁が馬

当社は、2000人もの社員(パート含む)がいますので、
残念ながら信じられないようなトラブルが発生します。
そんな時いつも思う事は、「人間万事塞翁が馬」です。
クレームやトラブルは、きちんと直せばより強い会社になります。
大幅な売上増は、なくなった時には、大ピンチになります。

私の人生も「人間万事塞翁が馬」です。
・7才の時、父親が亡くなりました。
  そのおかげで勉強しました。(学校は公立しかダメと親に言われたからです)
  (だからコニックスは母子家庭を応援します。)

・名大工学部電気科に入学しました。(名大ならどこでも良かった)
  しかし、全く電気に興味が持てず全くわかりませんでした。

・電気科卒業のおかげで中京テレビに入社できました。
  当時の人事部長が先輩でエンジニアを欲しがっていた。

・技術に配属され、全く興味が持てず、これこそ本当につらい毎日でした。

・技術に配属されたおかげで妻と巡り会いました。
  コニックスは妻の実家の会社です。

・そして中京テレビを辞め当社に。
  これは最終的に吉なのか凶なのか?
  さしあたって今は幸福です。

by conyx | 2009-10-29 18:21  

城島選手阪神入団について思う

城島選手が阪神入団決まりました。
中日にも欲しかったですが、阪神に行く事がプロ野球を面白くするでしょう。
素直に来期が楽しみです。

さて、その決定の経緯ですが、
「一番に電話をくれた」のようです。

私は常々思っている事は、
「人を感動させるには、「早い」が一番簡単であり、効果的」です。

社内、社外問わず、一緒に仕事したいなあと思う人は、
早くて笑顔で仕事ができる人です。
逆に付き合いたくない人は、
ぐず(遅い、その上忘れる)で笑顔のない人ではないでしょうか。

こんな事、気持ちの持ちようですぐ直せるのに、
なんで直さないのでしょう?
自分の事に気づかないのかなあ。

by conyx | 2009-10-28 08:13  

笑顔が一番のサービス

先日、近くのそばやに行きました。
当地域の大手チェーン店ですが、いつもガラガラでした。
「味は、良いのに」と思っていましたので不思議でした。
気になるのは、キアヌリーブスばりの二枚目の店長がいましたが、
癇癪もちのようで、レジを打ちながらも怒った顔をよく見かけました。

この前の日曜日、7時半頃いったら満員で入れませんでした。
味は変わっていませんが、変わったのは店長です。
半年ほど前から替わりました。
落語家ばりの笑顔とあいさつ、腰の軽い接客です。
感じの良い店長だなあと思っていたら、
店員の動きも楽しそうな感じになりました。
そして、お客さんもどんどん増えてきました。

簡単なものです。

私たちもいろいろな施設に入った時、
一番うれしい気持ちになるのは、楽しそうに仕事をしている人を見る事ではないでしょうか。

サービス業の最大の売り物は、
笑顔であり、楽しそうな仕事ぶりだと確信しています。
そんなサービスを提供する会社になりたいものです。

by conyx | 2009-10-27 15:45  

変化について考える

よくこの不況は100年に1度の不況なんて言葉を聞きますが、
よくよく考えてみると、日本にとっては、
「100年に1度の変化」ではないかと思います。

先日NHKのクローズアップ現代で、
需要はあるのに、売上総投下量が下がっている旅館業界でも
元気の良い旅館をいくつか紹介されていました。

一つは、仲居さんゼロでセルフサービスの旅館です。
そのかわり、設備は充実していて、食事は豪華なメニューで食べ放題の飲み放題
それで7800円。平日まで超満員だそうです。
他、女性専用旅館、ペット専用旅館、地元超割引旅館等
お客さんを絞る戦略の成功例が紹介されていました。

こういった成功例を見ても「変化」に対する恐怖心や挑戦心のなさで
多くの旅館はまねもせず、変化もさせず廃業したり、
業績不振の言い訳を言ったりしているのでありましょう。

当社も54年も営業してますが、「変化」しているから
維持できていると実感します。
「変化」に対応できなくなれば残念ながら「去る」しかないでしょう。
「変化」を楽しみましょう。

by conyx | 2009-10-23 08:48  

辛口性格診断やってみました

今、話題の辛口性格診断を家族でやってみました。
これが、よく当たっていて家族一同大笑い。
B型の娘1は、「自由奔放タイプ」
A型の娘2は、「現実逃避タイプ」
AB型の私は、「この世は私のためにあるタイプ」
アハハ、何でたった25問の質問でこんなに当たるの。

あんまりみんなで笑っていたのでいやがっていた妻もやってきました。
A型の妻は、何と「被害妄想タイプ」
これまた大笑い。
もっとびっくりしたのは、私と妻の相性が良いと書いてある事。
なんでも全く逆のキャラクターで相性が良いらしいです。
「本当かよ」です。

しかし、私のタイプは、全体の2.3%しかいないと出ましたが、
TV局の元同僚、JCやRCの友達にはいっぱいいそうな気がするのだけれど・・・

by conyx | 2009-10-21 22:50  

加山雄三コンサートへ行きました

昨日、所属するロータリークラブの周年イベントで
加山雄三WITHワイルドワンズのコンサートがありました。
加山さんが72才、ワイルドワンズの面々も70才近くと
「盛り上がるだろうか」と心配しましたが、大盛況でした。

1900名入場できる愛知芸術文化センター大ホールはほぼ満員。
演奏が始まると加山さんもワイルドワンズの面々が
若々しくてカッコの良い事に感動します。
歌や映像(若大将シリーズ等)も
貧乏だけど、若くて希望に満ちた日本を思い出させてくれ、
あらためて気分が良くなりました。
これは、「3丁目の夕日」を見た時と同じ感覚でした。

やはり、生きていく事は、
現在ではなく、将来への期待や希望が大切と思いました。

さしあたって、気分の良い70才を目指したいです。

by conyx | 2009-10-21 12:01  

羽田空港ハブ化報道を聞いて

先日、前原大臣が羽田空港のハブ化の構想を披露しました。
それを聞いた千葉県知事は大騒ぎ。
その方たちの発言には思うところがありますが、・・・

政権交代とはそういうものだと思います。
「こうすれば良いのに」と国民が思っていることを
変えることが出来ない自民党だから政権は変わったのです。
いろいろな事は、タブーなしに変えていくべきです。
是非、議員の利権についてもメスを入れてもらいたいものです。

ただ、逆に心配する事は、物言わずに対応していく部分です。
CO2削減25%、製造業派遣禁止、最低賃金1000円、パート社員の社会保険・・・・
企業が生き延びるために静かに対応し、
ますます日本が空洞化し、サービス業ばかりの世の中になったら
どうなるのでしょう。

民主党さん、その点も良く考えていただきたいです。

by conyx | 2009-10-15 21:37  

2000人の笑顔

11月3日に当社54周年創立記念式典が行なわれます。
これを過ぎると、HPにあるよう「おかげさまで55年」になります。
その式典は、2000人を超えるグループ社員がいますが、
残念ながら200名程度しか招待できません。
その方々は、節目の勤続年数の方とQCの発表チーム、CS賞の受賞者の方たちです。
そのオープニングのスライドが完成しました。

このスライドは泣けます。
「笑顔の写真しか受け付けない」という「やらせ」ですが、
今回も各現場から561名の写真が送られてきました。
5分の長丁場ですが、笑顔のスライドを延々見ているとグッときます。

3Kで決して待遇の良くない当社の「地上の星」たちのおかげで
私は生活できるのであります。
皆が頑張ってくれるからお客様の企業活動も前進していくのです。
また、それを「笑顔」でやってくれると思うと
うれしくって涙がでるくらいの「感謝」です。

「笑顔」で仕事できる事はなによりも「幸福」であります。

by conyx | 2009-10-14 12:17  

仕事は人のためならず

私は、35才で転職するまで、仕事をする目的は、「お金をもらうため」でした。
ですから、仕事はお金もらえる分だけ働けば良いと思っていましたし、
関心事は、給料の高い安いでした。
会社は、給料を稼ぐ道具でした。

転職を決意し、前職の名刺が使えなくなると実感した時、
思った事は100%「感謝」でした。
仕事を教えてくれた。
友達をつくってくれた。
妻とも出会わせてくれた。(本当に感謝か?)
とにかく自分を成長させてくれた。
そして、
その上に給料までもらえた。

今、私は、自分のために仕事をしています。
会社という道具を利用して、
自分を成長させたいと思っています。

・もっともっと出会いを求めたい。
・もっともっとスキルアップしたい。
その結果
・出会った人を幸福にでき、
・自分も幸せになればと思っています。

人のためでなく、自分のために仕事をしようと思ったら、
少しずつ、考え方は変わってくるのではないでしょうか。

by conyx | 2009-10-13 08:05