<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

朝起きて、飯食って、仕事して、寝るだけの30代

先週は、イベント目白押しでした。
月曜は、ヨーヨーマを妻と聴きに行き(ストラディバリウスのチェロ、これはすごい)、
火曜は、弊社メインバンクの若手経営者勉強会。
水曜は、業界の中部北陸地区の会議。
木曜は、そのゴルフコンペが愛知CCで行われ、その後は、弊社税理士さんの感謝の夕べ
土曜には、東京コニックスの40周年記念式典。

たくさん書きたい事はあるのですが、今回は火曜日をチョイスします。
その勉強会は、1年単位で、火曜日が初回でした。
初回は、パーティつきなので、その銀行の役員さんや愛知県中の支社長も参加されます。

支社長の一人が、わが大学の同級生で同じクラブ(アイスホッケー)をやっていた友人です。
(私は、2年生で挫折しましたが・・・)
聞くと、「この中の支社長で最年長が自分で、この年代は、4人しかいない。
来年は、関連会社か他所の会社(万が一は、銀行役員)だから今回が最後だ。」と言っていました。

僕が、「運悪く当社みたいな中小企業っぽいところにいくと大変だよ。」と言ったら、
表題です。「朝起きて、飯食って、仕事して、寝て・・というだけの人生を
何年もやってきたから、どんな仕事でもやる自信はある」と言われました。

彼は、会社からドイツにも留学してるし、明るいし、大変根性のありそうな優秀なタイプです。
(他の3名も似たタイプです。)
同年代の企業戦士たちが、そろそろ終盤戦にさしかかっています。
私も、同様、30代は、表題と同じです。

家庭には、随分迷惑かけたけど、
「あの時代があるから、今がある」と思います。

by conyx | 2010-11-15 11:30  

残念、中日

昨日、残念ながら中日の日本一は逃しました。
しかし、浅尾や高橋、チェン等すばらしい投手陣とチームワークで
セントラルリーグを優勝できたことは、落合監督に敬礼です。

私は、11月6日の土曜日に観戦(4席)いたしました。
メンバーは、大学時代の麻雀好き4人で本当に久しぶりでした。(数年ぶりの再会)
試合の感想は、「死闘」であったが、「ドラゴンズ打てなさすぎ」です。

残念ながら、ロッテの打球のほうがアウトになった球含めて強かったです。
過去2回日本シリーズは観戦していますが、
偶然、西武とダイエーの胴上げを観る日になってしまいました。
10.8もジャイアンツの胴上げを観ました。

「今回もそうなったらどうしよう」、でしたが日曜日にテレビで観るはめになりました。

しかし、試合終了が11時45分ぐらいでしたが少なくとも3万人以上は残っていました。
我々は、地下鉄にも乗れず、タクシーにも乗れず、
4人で今池まで歩き、始発まで飲みました。
楽しかったけど、50才になってやる事ではありませんでした。

来年も気持ち良く日本シリーズ見たいものです。(今度こそ胴上げ)

by conyx | 2010-11-08 17:45  

昨日、創立55周年の式典が終わりました2.

社内メールのつづきです。

(長いメールは読む気がなくなるので「2」にします。)

挨拶でも申し上げたように、
サービスは、五体満足な若者しか高評価を得られるものではありません。
障害のある方だって、高齢者だって、仕事を選び、「その気」になれば、
すばらしい評価をいただけます。

人生の勝ち組というのは「お金」をたくさんかせぐ事だけではなく、
「感動」や「感謝」など「ありがとう」や「尊敬」をもらった数も重要ではないでしょうか。

QCに参加できていない現場にも
たくさんの「自信」や「ありがとう」が満ちている現場はたくさんあります。

コニックスの3Kが、
HPのある健康、幸福、希望、感謝、感動、カッコ良い、キレイ、・・・
の7K、20Kにしていくには、
スタッフの皆さんの社員を「その気」になってもらう活動にかかっています。

私は、お客様の施設内で仕事の軽重はないと思っています。
病院でいけば、お医者様、看護士さんと同様、
電気や酸素をおくる設備員も、良い環境をつくる清掃員や警備員も、
迅速で気分の良い受付や会計も重要な仕事です。

そんな全員で一つのサービスを提供できる当社の仕事に、「誇り」を持っています。

来年ももっとパワーアップした式典をお願いします。
★★★★★★★★
いつもプラス思考
吉田治伸
★★★★★★★★

by conyx | 2010-11-04 16:05  

昨日、創立55周年の式典が終わりました1.

昨日、創立55周年の創立記念式典が終わりました。
社内で発信したメールを書きます。

昨日は、ありがとうございました。
(今日も仕事がある事を忘れ、ハイテンションでしたので、家に帰ってから愕然としましたが・・)
(まあ、中日が勝った事は救いでしたが・・)

今年も大変気分の良い式典、QC、懇親会ができました。
皆さんのおかげであります。
(特に総務部は、席もなしで、裏方に徹してくれてありがとうございます。)

毎回進化していく、OPとQCは感動的で泣けてきます。

OPスライドは、昨年の561人から658人にパワーアップしましたが
一緒に写ってくれた子供たちや職員の方笑顔(数には入れていません)も
日頃の当社が行っている気分の良いサービスの延長です。

QCは、「本当によくぞここまで」というものばかりで、
こんな良い社員にサービスをしてもらっているオーナー様は、幸せだと思うと同時に
こんな良い社員に働いていただいているコニックスも幸せ者です。

パーティも和気あいあいでありがとうございました。
反省点があれば、是非総務までよろしくお願いします。

つづく  
e0196358_15541349.jpg

QCで最優秀賞に輝いた中京テレビ「チャンネル4」チームのメンバー(一部)です。

by conyx | 2010-11-04 16:02