<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

研修について思う

ノミは、普通、1mぐらいジャンプできるそうです。
ところがふたをした30cmのビンに入れるとどうなるか?
20~30回ふたにあたってダメな事がわかると、30cmしか飛ばないノミになるそうです。
ふたをはずしても同じです。ふたにあたらない30cmまでしか飛びません。
このノミは、永遠に30cmのビンをでることができないのです。

(このノミを再び1m飛ばす方法が一つだけあるそうです。
どうしても聞きたい人は私に聞いて下さい。)

先日、銀行のセミナーで参考になる話を聞きました。

午前中は、「てっぺん」という会社の大嶋啓介氏です。
「本気の朝礼」で有名な人です。
彼の目標は、30cmしか飛べなくなった人間を1mにしてあげる事です。

午後からは、「すごい会議」という会社の大橋禅太郎氏です。
押しつけない(自律的に活動させる)事で会社を伸ばすようです。
彼の仕事は、1m飛ぶノミを2mにする事のように思いました。

どっちが今の会社に必要なのかなあ?

by conyx | 2011-02-28 10:10  

約束守れ、時間を守れ、うそつくな、言い訳するな

「建築家 安藤忠雄」(新潮社)という本を手に入れました。
義理で買って、特に期待してなかったのですがこれが面白い。
昭和16年生まれの氏は、母親が一人娘であった事もあり、
「第一子は実家の養子」という約束で祖父母に引き取られたそうです。
当時羽振りの良かった実家も戦争で無一文になり、物心ついた頃は、
貧乏であったそうです。(大阪の元貿易商)

腕白な氏は、いつも祖母から言われたのは、この言葉だという事です。

「約束守れ、時間守れ、うそつくな、言い訳するな」

ドキッとしました。
当たり前の事ですが、案外できていない会社や個人いますね。

企業が存続する最低条件は、上記が徹底されている事でしょうね。
e0196358_925563.jpg

by conyx | 2011-02-19 09:27  

自らやる事がやりがいでしょう

今日、税理士さんの講演会でおやつカンパニーの松田社長の講演を聴きました。
ためになりました。
いくつも面白い話がありましたが、この日誌に書きたい事は表題です。

ある仕事を「3時までにやれ」と言われて、3時までにやったら、「やらされ仕事」。
自ら「2時までにやってびっくりさせてやろう」と思ってやって、
なおかつ、ほめられたら「やりがいのある仕事」。
講演のなかにそんなフレーズがありました。

私のサラリーマン時代、一番面白くなかった事は、
(自発的に)やろうと思った事に対して「手続き」が多くて、途中でイヤになってしまう事でした。
当社に入社して面白かった事は、「やろう」と思った事ができる事です。

私は、AB型ですので、「自由」を愛しています。
「会社」ですので、いろいろな「社会的責任」や「利益」もありますので、
「報告」だけは求めています。
そして、大半は、OKです。
だって、「その気」になった人の提案だからです。

当社で一番面白いのは、支店長(子会社役員)でしょう。(これこそ放し飼いです。)
次は、本社の部長たち。(私や会長の目があるから、多分少しやりにくい)
その次が、やらせてくれる部門長の部下たちでしょう。

私の経験上、一番イヤな上司は、「そんな事何でやらないかん」というネガティブ上司と
一から十まで指示をする「そんなら、あんたがやりゃあ」上司でした。

(それぞれの性格がありますが)当社が「やりがい」のある組織である事を願っています。

by conyx | 2011-02-15 19:00  

この3連休もどきにて

この3連休もどき(私は、土曜は半日出社です。)は、何の予定もなく、
のんびり、ジムに行き、本を読み、DVDを見て過ごしました。

上の子(大一)は、東京。下の子(高一)は、バレエに燃えているので、
全く遊んでくれません。
お互いに、夫婦2人で遊ぶ事には、慣れていないので、
休みになると、「ジムへ行け」だの私を追い出そうとします。
まるでNHKの「てっぱん」で柳沢慎吾が言ったセリフ、
「男は、子供をつくったら要無しじゃ」が身につまされます。

さて、DVDは、「ナイト&デイ」「食べて、祈って、恋をして」「flowers」
「beck」「遠距離恋愛 彼女の決断」「パレード」他たくさん観ましたが、
どうもグッときません。(もう、感受性が鈍ってきたのでしょうか?)
最近、仕事が忙しくて緊張感が高まってきているかもしれません。

本も「つん読」(つんどく)でたくさんたまっていましたが、
久しぶりに1日で読める本に出合いました。
「人口減少時代の大都市経済」でした。
こんな事、書ける人は、ほんとに頭が良いですなあ。
著者は、65才のようですが、30、40代でこれを理解して、
人生を過ごしたら少しは変わるのではないかなあ。
e0196358_10483534.jpg

近未来予測のお勧めの書です。

by conyx | 2011-02-14 11:02  

心が変われば行動が変わる・・

星稜高校野球部の部室に書いてある言葉。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

もうすぐ51才になりますが、性格や行動は、
環境や自分の成長とともに何度も変化しています。
いろいろな出会いや気づき、そして思いこそが
自分を変化させてくれます。

そんな大層なものでありませんが、
20年にわたり禁煙できなかったのに、
禁煙できた理由は、ただ一つ「嫌い」になろうとしたからです。
最近、少しずつやせてきているのは、
野菜を好きになろうとして、本当に好きになってきたからです。

人生、もっともっと良い人に出会い変わっていきたいです。
また、自分も他人にそう思ってもらえるようになりたいです。
(これは、短気と自己中を直さないと無理かなあ?)

by conyx | 2011-02-08 09:51