<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

第55期最後の日にて思う

弊社の55期が本日最終日となりました。
スタッフの皆は、まだ、入札や見積りや提案に奔走し、
4月からなくなる物件、4月から始まる物件の準備で
近年まれにみる忙しさです。

決算が終わらないと正確ではありませんが、
今年もまた、増収となりました。
利益も例年より良かったのですが、55期という事で
少し多めに、社員に大入り袋を差し上げたり、いろいろ投資をしたので結果は、
どうなったのか・・・・です。

当社の売上は、入札に左右される官公庁物件もそこそこの比率がありますので
いつ悪くなるかわかりません。
ただ、ホームページにあるように、
地道なQC活動やポケットカード活動に見られる、
社員の皆さんが「やりがい」を見つけて下さって、働いている姿が
ご評価されて仕事がつながっているのであります。

とにかく感謝であります。

明日は、新卒社員が入社して下さり、また、半ばには中途ですが若手社員も
入社していただけます。
明日から始まる来期も、社員とお客様に喜びを与えられる会社でありたいと
切に思います。

by conyx | 2011-03-31 16:48  

ご無沙汰です

地震に、弊社、怒涛の忙しさ(これは、毎年3月はいつもそうです。)で
日誌を書きそびれました。

一応、寄付も213万させていただきました。
これは、グループ合わせて2127名(パートさん含)の
社員の方が今期生み出していただけた利益から、
一人1000円ずつ頂戴してこの金額にしました。
もっと、払いたいし、体でお手伝いしたいのですが、
なかなかできません。

何度も見させられたACのCMで、
「心は見えないけど心遣いは見える、思いは見えないけど思いやりは見える。」
のように、なかなか、いつもの日常があると
一歩踏み出したり、変化する事が難しいのであります。

政府や東電も一生懸命やっているのでしょうが、
孫正義氏のツイッターのスピード感が違います。
いろいろな要望に対し、即座に「やりましょう」です。

企業のスピード感は、トップやトップに近い人たちの
日常の危機管理意識です。
それがなければ、決断や対策はできないのです。

また、一人、尊敬できる経営者が増えました。

by conyx | 2011-03-28 10:42  

東日本巨大地震

今日は、名古屋市議会選と東日本大地震と書きたい事がありますが、
やっぱ、東日本大地震でしょう。
テレビで見る悲惨な映像には、言葉もありません。
被害は甚大ですし、死者は1万人までいってしまうのではないでしょうか。・・・

阪神淡路大震災の時の忘れられない映像があります。
体育館に避難した人のインタビューシーンです。
30代ぐらいの男性でした。
「奥様は?」「死にました」「・・・」
「お子様は?」「死にました」「・・・」
インタビュアーは言葉がでず、映像が切り替わりました。
その男性の平然と答える姿に逆に深い悲しみを感じました。

私も、7才の頃、朝、会社に行った父親が
次の日の朝には心臓まひでなくなっていました。
悲しみよりも「うそだ」という感じでへらへらしていました。
実は、いまだに「父の死」は実感できません。

何故なら、いまだに目をつぶれば、「父」は出てきます。
いろいろな岐路には、いつも私を守ってくれています。
貧乏になりましたが、何の不満もありませんでした。
ただ「受け入れて」、自分ができる精一杯の事をする。

やっぱり、お金よりも頭や体に入れてもらった
「思い出」や「経験」が「成長」には、必要です。

「復興」は日本をあげて行いましょう。

by conyx | 2011-03-14 09:58  

ベトナムに行ってきました

3月の3日から6日早朝にかけてベトナム・ハノイに行ってきました。
メインバンクの青年経営者研修セミナーです。
正味3日ですが、1日目は、空路と現地銀行支店長によるセミナー。
2日目は、みっちり工場見学。
3日目にして、やっと観光、その夜帰路です。

30人程の一行ですですが、既に、海外に工場をお持ちの経営者の方が
半分を切るぐらい。残りは、勉強のためにいらした人々です。

いやあ、参考になりました。
ベトナムの現状、気質、参加経営者たちの熱気と明るい事・・・。

観光でアジアは何度か行きましたが、「ビジネスにならないか?」と
真剣に見たのは初めてです。
日本の87%の国土に8700万人の人口だそうです。
おとなしい気質・手先が器用・勉強好きだけど仕事ぎらい・家庭第一・・・
随分中国とは違うようです。

しかし、GDPや国力が人口に比例しつつある現在、
有望な市場にはまちがいないでしょう。
当社も何か、成長市場で事業をおこしたいなあ。。

さて、ハノイですが、あまり住みたくない街です。(すみません)
すごいバイクの数で、全速力で右折、左折しますので、
ホテルの前の道路さえ、横切る事ができませんでした。(信号が青でも)
社会主義ですので、サービス悪く、何もありません。

途中、3月5日が51才の誕生日でしたので皆に祝福してもらいました。
どうもありがとうございました。
また来年もあったらいきたいな。

e0196358_1432135.jpg
e0196358_14151144.jpg

by conyx | 2011-03-08 14:25