<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

従業員を喜ばせる係代表

当業界やサービス業の会社の社長には、自分の肩書を
あえて「お客様係代表」なんて書かれている方がいらっしゃいます。
(やっぱりそういう方には、優秀な方が多いですが)

私が、名刺に書くとすると、
「従業員を喜ばせる係代表」であります。(こんな事は書けませんが)
3K(きつい、きけん、きたない)の代表格である当業界で働く方々に
一言で「感動」と言っても、「何いってんの」と返されるのが「オチ」であります。
また、給料面やお休みの面でも簡単に満足させて差し上げる事は難しいのであります。

高齢で社会的弱者を雇う事が多い当業界では、
(自分が雇っているのではなく、お客様から依頼を受け雇わせてもらっている)
社員に対して、「雇ってやっている」的な言い方をしたり、
「お客様が当社の社員を犬猫のように扱う」と言いながら、
その実、自分が社員に対して「犬猫」のように扱っている管理者は多かったりするのであります。

人は、やっぱり、自分が人を喜ばせた数だけ、
喜びを返してもらったり、世間に返していただけるのであります。

社員がいつも他の社員を喜ばせようと「ワクワク」し、
また、その社員が、お客様を喜ばせようと「ワクワク」する会社が理想です。

by conyx | 2011-04-19 09:16  

知ってるより、やってる。やってるより、続けてる。

この前、聴いた、千房の中井社長の講演CDの中からもう一つ。
40年トイレ清掃を行っているイエローハットの社長が、
・10年続けるは、偉大。
・20年続けるは、恐るべし。
・30年続けるは、歴史、文化になる。
・どんな事でも続ければ文化になっていきます。
・50年続いたら、神のごとし。
そして、
・知らないより、知ってる方が良い。(1倍)
・知ってるより、やっている方が良い。(10倍)
・やってるより、続けてる方が良い。(100倍)
というフレーズがありました。
その通りであります。

実は、やっと、体重が1割(8キロ)程減りました。
減りだしたのは、年明けからですが、活動をしだしてからは、8か月になります。
昨年の夏、断食に行こうと計画しましたが、忙しくて断念。
じゃあ、筋トレでもやって健全に減らそうと最低、週1の筋トレと週2の有酸素運動をはじめました。
12月までやりましたが、全く体重は減らず、逆に腹が減って増える始末です。
12月末には、人生史上最大の81キロを超え、息をする事もしんどい状況です。
年明けからは、食事を減らしました。(朝と昼だけ。夜は、つきあいがあるので減らせません。)
そして、筋トレのトレーナーもつけ3カ月。
年明けからは、みるみる減ってきました。

これは、食事を減らしただけでなく、その5か月前から続けている運動の成果だと思っています。
やっぱり、「継続が力」です。

by conyx | 2011-04-12 13:18  

最近、妻と娘が穏やかであります

3月にDVDレコーダーが壊れ(HDがいかれました)、
多額の修理代がかかるという事で新規にBRレコーダーを購入しました。
このレコーダーはすぐれもので過去の8ミリビデオやVHSが簡単にダビングできます。
結婚以来21年撮りだめていたテープを取り出して、せっせと1本ずつダビングしています。

PCでできるように高速ではできませんのでどうしてもテープの時間だけかかります。
そうするとやっぱ、時間だけ見てしまいます。
新婚当時の事、子供が生まれた時の事、子供が寝返り打ったり、
歩いたり、遊んだり・・・・いろいろな出来事がよみがえってきます。

今よりは相当思いやりのあった夫婦関係、5体満足であれば良かった出産、
歩いただけでうれしかった日々、小さな事に大喜びしている子供たち・・・

最近、妻と娘のバトルが激しく、真剣勝負の日が何度かありましたが、
2人とも、少し穏やかになったようです。

成長していくにつれ、多くの物を得ますが、
また、多くの物も忘れられたり、失ったりするのであります。
結構楽しい、ダビングでありました。

やっと8ミリビデオが終わり、次は、VHSとDVです。
まだ30本はあるなあ。

by conyx | 2011-04-08 09:39  

千房の中井社長の講演CDを聴いて

いつも、月初に送られてくる「日経トップリーダー」の講演CDは結構良いものが多いです。
今月は、千房(お好み焼屋)の社長の中井政嗣氏でした。

勉強になりました。
家族で車に乗っている時にも流し、妻たちに「飽きた」と言われましたが、
「覚えるまで何度でも聴く」と聴き続けました。

たくさん印象に残っていますが、
・きれいな花には、美しい蝶が集まる。
 ウンコには、ハエがたかる。
 会社に、ダメな社員しかいないと嘆く社長は、ウンコなんです。

・ある店舗で優秀な店長に「挨拶できてるか?」と聞いたら、
 「85%はできています。」と答えた。
 出口調査をしてみると、20%ぐらいしか「挨拶できてる」と答えられなかった。
 それは、眼を見て挨拶していない、BGMのような挨拶だから。
 きちんと眼を見て「挨拶できたら」売上が20%上がった。

・経営は人柄が一番大事。・・・・

成功者のこんな情報が聴けるなんて良い時代です。

by conyx | 2011-04-04 11:31  

新入社員に言った事

本日はもう一個書きます。
(どうせまたしばらく書けませんから・・・)

お陰さまで2名の新卒社員が入社してくれました。
期待をしています。

入社式の後1時間ぐらい話をしましたが言った事は、
はじける笑顔で出社せい。
大きな挨拶を近所の人にもせい。
・全ての仕事は楽しそうな振りをして仕事に取り組め。
・与えられた仕事は自らハードルを上げよ

わかりにくそうな4番目の部分は、
「1日でやれと言われたら、3時間でやります。」と言え。という事です。
これで格段にやる気がでます。

さて、本当にできるかなあ?
できたら君は、すぐに管理職だ。

by conyx | 2011-04-01 13:37  

期首にあたって

昨日から1日過ぎただけですが、あらためて期首の挨拶をします。
(昨日書いた事とは、重複しないようにしますが・・)

新しい期が始まり、今日は、多くの人が新規立ち上がり現場に出ています。
新規現場が多いと言っても、官公庁の入札物件もありますので、
けっして、経営が安定しているわけではありません。
来年、獲得できない可能性のある物件もたくさんありますが、
これからが勝負であります。

この勝負というのは、第一目標は、
「社員」の「やりがい」づくりです。

そして、(社員にとっては)コニックスに入って良かった。
(お客さまにとっては)コニックスにやってもらって良かった。
と思っていただける事です。

地震のツイッターにこんなのがありました。
自衛隊員の奥さんがほとんど寝ていない旦那さんに
「無理しないでね」とメールしたら、
「こんな時無理せず、いつ無理をするんだ。自衛隊を馬鹿にするな。」
という返事が返ってきたそうです。

地震という状況と当社のサービスの状況は違いますが、
私たちの仕事も「お金」でない部分、
「休み」でない部分の「やりがい」をいかに創り上げて、
「全員で喜べるか?」が勝負なのです。

今期もそんな事をそれぞれが競い合って
「やりがい」のあった1年にしたいと思います。
どうぞよろしくご支援下さい。

by conyx | 2011-04-01 13:16