<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

社長室でもできること

サラリーマン時代、営業の管理部門にいました。
CMの販売枠管理の担当をしていた時の話です。

1日のCM量は決まっていますので、当時それぞれのCMタイミングにつき、
東京、名古屋、大阪の各営業に配分していました。
(例えば、2分のCM枠なら東京4、名古屋2、大阪1、本社1です(15秒換算)

担当になって早々、タイムテーブルに、各CMチャンス毎に配分表を作る仕事がありました。
いつものように、さっさっと数字を書き各営業デスクに渡そうとしたら、
前任の担当者に注意されました。

「吉田さんの数字には、気持ちが入っていない」

彼は、自分とその前任の担当が書いた配分表を見せてくれました。
それは、太い鉛筆で力強く数字が書いてありました。
まるで「全部、きちんと売ってくれ」と配分表が言っているようでした。

それ以来、管理部門でも思いを込めれば、前線の営業と同じ気持ちになれる事に気づきました。

さて、本題。
定期的に社長室には、いろいろな書類がきます。
私が、一番心をこめて印を押すのは、入社書類です。

入社してくれてありがとうございます。
この会社で幸せをつかんで下さい。と心を込めて印鑑を押します。
面接できない社長でも、社長室から「念」を送っています。
ちゃんと感じて欲しいなあ。

by conyx | 2011-06-28 10:00  

日曜日にグリーンホーネットを見て

昨日、DVDを借りてきて、「グリーンホーネット」と
「武士の家計簿」を観ました。
両方とも、「駄作」ではなく、ちゃんと楽しめました。

しかし、グリーンホーネットにはショックなスチエーションがありました。
「カトー」が「上海人」なのであります。
彼が書く図面は中国語でカンフーなのであります。
それも、天才で強くて2枚目なのであります。

カトーは「日本人」で「空手使い」でしょう。
何か、無性に悔しい思いです。

日本のアイデンティティー、もっと発信すべきでないでしょうか?

by conyx | 2011-06-13 17:27  

役割を演じているという事

社長になって、6年目に入り、社長も板についてきて、
人柄も少しずつ成長したような気になっていました。が、
先日、やっぱ、変わっていないという事を実感する事がありました。

土曜日に古巣のCTVのお手伝いをしている当社社員のマナー研修の冒頭挨拶です。
その日は、かつての先輩(現在CTVの総務部長)も参加していただき、
気合いを入れて臨んだのですが・・・・

久々に真っ白になりました。
当社50周年の記念式典後の懇親会の時以来です。
その時は、真っ白になり、「みんな、ありがとう。50周年パーティ楽しんで。」
で終わりました。
今でも、恥ずかしい思い出です。

今回は、コニックス社長からCTVの社員に心が戻り、何を言っていいやら、
途中から分からなくなってしましました。

やっぱ、与えられた役割に応じ、自分を切り替えていたのでしょう。
同窓会なんかでもそうです。
過去の自分に戻り、「変わっていない」を実感します。

やっぱ、与えられる「役割」は重要ですね。
そして、きちっと切り替えられる人は尊敬します。

by conyx | 2011-06-13 17:14  

すみません、本当に忙しかったのです

4、5、6月と私にとって一番つらいシーズンがほぼ終わりました。
本日、夏の賞与の決済をしたのであります。
これでお客様向けの仕事に専念できます。

この日誌、案外多くの方が読んで下さっているので、
勝手にハードルが高くなり、「説教じみた事はやめよう」と
思っているうちに、忙しいのとあいまって書けませんでした。

しかし、専務時代や社長なりたての時は、
「自分で決める事ができる」うれしさいっぱいでしたが、
最近は、現場に出る回数が減り、「本当にこれで良いのだろうか?」という
疑問が先に立ち、スタッフ面談、昇給、昇格、人事異動、組織替え、決算、夏賞与・・と
怒涛の寄せには、正直、少し疲れます。
何しろ、これで1年が進むのですから。・・・

さて、そんななか、やっと余裕ができ、先週3冊の本を読みました。
全て自己啓発物です。

・なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?(ダイヤモンド社、志賀内泰弘著)
・まわりの人を幸せにする55の物語(中経出版、福島正伸著)
・口ベタでもうまくいく!ほめ方の極意(講談社、谷口祥子)

一番上の志賀内泰弘氏は、偶然高校の同級生でした。
講演を偶然聞き、33年ぶりの再開です。
講演も大変良い内容でした。

一番下のほめ方の極意は、今の私に大変多くの気づきをくれました。
「ほめる」というコーチングの指南書です。
ちょっとこれ、勉強したいなあ。
社員の方、会社の文庫にあるから是非読んでみてよ。
e0196358_14371754.jpg

by conyx | 2011-06-06 14:44