<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

スタッフ新年会

去る1月27日名古屋観光ホテルにてコニックスグループスタッフ新年会を開催しました。
11月3日の創立記念式典は、現場社員中心の会です。
このスタッフ新年会は、グループで約100名ぐらいのスタッフの決起集会です。
残念ながら、業務都合や家庭都合で全員参加とはいきませんが、
85%以上は参加してくれたようです。

さて、今年も昨年に引き続き「天使の仕事」賞を表彰しました。
これは、全スタッフからの推薦と私の独断で決める賞です。

今回は、
・AA0.3チーム(笑顔で0.3秒相手の目を見て挨拶しよう運動)です。
 182回も責任者は、「笑顔の親善大使」のたすきをかけ朝、昼、夕と
 現場にて啓蒙活動をしてくれました。お客様からも評判は上々でした。
・スマイル研修1500名を達成した事業推進部の社員。
 これは、大したものです。文句なし推薦NO.1でした。
・とにかく仕事大好き設備マン。
 EVERY TIME、EVERY DAY、YES人間です。それも笑顔付きで。
 今回も仕事をいれてしまい欠席です。
そして、天使の仕事賞ではありませんが
・営業日誌システムにクレーム等を一番たくさん入力してくれた営業マン2名

ありがとうございました。
来年も楽しみです。
e0196358_1918324.jpg

by conyx | 2012-01-30 19:24  

笑顔が通行証

今日の朝、NHK「歌うコンシェルジェ」にて(自動車で聴いていました)
美輪明宏さんの話です。

どんな美人でも3日で飽きるし、
3カ月もすれば、ゲタ箱や置物と同じ。
美人なんて人形みたいなものだ。

女にとって一番は、「笑顔」。
笑顔こそ通行証。と言っていました。

納得です。
世の中、男も女も「笑顔」が「一番」。

笑顔が人を幸せにし、自分も幸せにする。
笑顔が世の中を幸せにし、病気すら直す。
ためいき100回でうつ病。
笑顔100回でしあわせ。です。

by conyx | 2012-01-25 12:31  

家電製品を安く買う

私は、大変な家電好きであります。
会社から近い事もあり、暇な昼休みはビックカメラやヤマダ電機に行っています。

色々な新製品は結構買いこんでいますが、
基本、価格ドットコムの最低価格以下で買います。

安く買う秘訣は、
・価格ドットコムで情報を仕入れ目標を設定する。
・ノリの良い店員を探す。(キャンペーン時のメーカーの正社員営業マンがベスト)
・ひたすら製品と店と店員をほめ、欲しい事をアピール。

これで十分です。後は、時期を選ぶ。(週末やセール時)

だいたい、私が営業活動をしても赤字で売ってしまう時があります。
それは、お客さんから私の事が好き、会社が好き、でも金がない、とアピールされる時です。
わかっちゃいるけど安く売ってしまうんだなあ。

by conyx | 2012-01-24 17:45  

失敗こそ成長

人生51年実にたくさんの失敗をしています。
特に最近は、酒に弱くなり飲みすぎると反省ばかりです。

さて、仕事における失敗は、大変重要であります。
失敗こそ成長だからです。
そもそも、失敗の多くは、「変化」や「改善」や「創造」といった行為に
つきものなのであります。
新しい仕事や能力以上の仕事が楽しいのであり、
失敗して、この方法はダメだったと気づいたり、
直したりして、成長を感じられるものなのです。

大企業の社員は、失敗を大変恐れます。
特に課長や部長や役員の一歩前が大変です。
彼らの多くは、マイナスこそ命取りだからです。

私は、当社に入社し、一番楽しかったのは、
「失敗しても心配しなくて良い」事でした。
何故なら、人数不足で、替わる人間がいないのであります。
今でも、業務多忙で替わる人間がいないのが悩みですが、
逆に「働きやすさ」になっているのでは、と思います。

中小企業は、替わる人間がいないから妙なプレッシャーがありません。
これは、大変楽しい事であります。

by conyx | 2012-01-16 14:37  

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨日から事務所は営業開始です。
現場は、365日24時間営業ですので、誰かは働いています。
営業日誌を確認すると、毎日誰かが働いていました。
ありがとうございます。

さて、今年の抱負ですが、
本年度スローガン、「明るい笑顔 元気な挨拶 ダントツサービス コニックス」
通りでいきたいと思っています。
昨年来、「笑顔で相手の目を0.3秒見て、挨拶しよう」運動をしていましたが、
なかなか浸透できていません。

こういう基本的な事ができないのは、社員のせいではありません。
私のせいであり、会社のせいであります。
(サービス業の基本である)笑顔と挨拶がコニックスの制服だと言われる様に
頑張ります。

今年もまた、お客様にとって、社員にとって、地域にとって、
必要とされ、愛され、尊敬される会社になることを祈願し、
年初の挨拶にします。

by conyx | 2012-01-06 14:55