<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

「はやぶさ」を観て感動しました

前回からほぼ1ヶ月になってしまいました。
この間、インフルエンザにもかかりました。
また、契約更新作業も終盤戦です。
今期は、昨期より、会社は、少し大きくなりました。
来期も少し大きくなる予定です。
現場から営業、管理部門の総合力です。
ありがとうございました。
今日から、毎日、最低週一で更新すること目標にします。
さて、おひさですがライトな話題で。
先日、DVDで「はやぶさ」をみました。
感動しました。
観ればわかります。
日本の科学技術の進歩は、たくさんの制約と
「好き」と「夢」で成り立っていることを思いました。
すがすがしい気持ちになりました。
また、こんな出会いが欲しいです。

by conyx | 2012-03-26 09:19  

運の良い人と付き合う

昨日から始まった日経新聞の「私の履歴書」が大変楽しみです。
筆者は、大和ハウス工業会長の樋口武男さんです。
1日、2日と迫力のある文章で今日の
「闘ったら必ず勝て」は、座右の銘にしても良いような言葉です。

さて、標題ですが昨日の私の履歴書において、
オーナーから言われたとして「運の良い人と付き合ってくれよ。
運の悪い人と付き合えばこちらの運気まで落ちる」という文章がありました。

私は、「運が良い」という言葉は、
「やる事やった者だけが得られる成果」を「運が良い」と表わすと理解しています。

期待する成果が得られないのは、
・やる事やってない。
・やる事やってもいないのにあきらめた。
のであって、「運が悪い」のではないと思います。

やる事やった者だけが得られる物、それが「運」です。

by conyx | 2012-03-02 12:30