<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

サービスの基準は自分で決めるもの

弊社には、たくさんの方が働いていただいています。
なかには、少し動きがわるかったり、態度がイマイチの人がいたりします。

そんな時、担当営業や部門長に質問すると
「クレームは言われていません。」とか
「お客様にきいたら、問題ないと言われました。」という返答が返ってくる事があります。

これは、大変残念な返答であります。
お客様は、まず悪い事は言わない(悪いと思っていても)ものです。
クレームを言われるのは、本当にひどい時だけです。

アンケートでも普通と評価した商品を買うでしょうか?
「クレームを言われていない」は、×と同じと思うのが妥当ではないでしょうか?

「クレームがないから大丈夫」ではなく、
「絶賛されていないから心配。」が弊社の目指すところです。
サービスの基準はあくまでも自分が決めるものです。

by conyx | 2012-04-19 10:48  

小針の郷2周年

先日の土曜日、小針の郷こと小牧市第2老人福祉センターの2周年イベントを行いました。
当日は、各種イベントや朝市が行われ、あいにくの雨模様でしたが
新記録の入場者数でした。
弊社も指定管理者として運営させていただいていますが、
先着500名に両口屋の千なりをプレゼント致しました。

丹羽代議士や山下県議も参加され、和気あいあいのイベントでした。
卓球やカラオケ、囲碁にお風呂と快適な施設ですが、
それよりも元気なお年寄りから逆にたくさんの元気をいただけました。

我々の管理させていただいている施設は、
いろいろな元気やありがとうから成り立っています。

この仕事、結構楽しいですよ。
(両口屋さんも弊社のお客様です。千なりもおいしかったです。)
e0196358_1536678.jpg

by conyx | 2012-04-16 15:40  

常に企業理念、行動指針

先日、セミナーで大変参考になる話を聞きました。

否定ばかりすると、頭に言葉が入らなくなる。です。

怒ってばかりいると、逆に何も聞こえなくなるようです。
人は、気持ち良く聞けるのは肯定される関係の時のようです。

私は、質問しました。
遅刻や約束を守れない社員をどうやって肯定するんですか?

答えは、
人間には色々な人がいるから、まずは受け止める。
受け止めたうえで、企業理念や行動指針に整合しているか
確認する。
企業に所属するなら、企業理念は守ってもらわないと。
そのために企業理念があるんです。

当社の場合、感動や信頼やありがとう。
素直に感謝にプラス思想や顧客思考・・・です。
何か非常にすっきりしました。

by conyx | 2012-04-09 11:53  

57期のスタートにあたって

本日、57期目のスタートを切る事ができました。
昨期は、3億程の売上増、利益は、微増でありました。
グループ1名あたり最低1000円と決めた震災支援寄付は、
昨年の213万から231万と増額して寄付する事ができました。
ありがとうございます。
社員の皆さまの頑張りとお客様のご支援のお陰です。

今期もまた、スタート時点では、なくなったもの、増えたもの
差し引きすると、拡大して出発できます。
今日もまた(昨日から)新規現場の立ち上げに忙しいようです。

期首にあたって、事務所で申し上げた事は、
「仕事はすれば良い」のではないよ。
「仕事を通じて、誰かを幸せにしよう」です。

例えば、清掃の仕事では、清掃すれば良いのではないのであります。
最低限、清掃のスキルを身に付けた上で、
清掃する事により、その施設に接する人々を幸福にするのが仕事であります。

我々の仕事は全て同じであります。
仕事を通じてその先にいる人を幸福にし、
その結果、自分の成長や幸福を実感する。
そんな活動を通じて企業が伸びればと思います。

ご支援下さい。

by conyx | 2012-04-02 10:05