<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

うまくいかない組織

昨日、コニックス56期の株主総会を行いました。
お陰さまでそこそこの成績でありました。
皆さま、どうもありがとうございました。

先日、ある経営者の方とお話ししていて、
「お宅は、良いなあ。一人の考え方で会社を経営していて。
うちは、2つも3つも船頭がいてやりにくくってしょうがない。」
と言われました。

10数年前、支店長に赴任した時、営業の構成は、
私と古参支店次長、新人に近い者2名でした。
なかなかうまく方針が徹底できないなあと思っていました。
しばらくして、支店次長が退職しました。
支店が大きく変化しだしました。
若い営業マンに聞くと、いつも支店次長から
「そんな事やらんで良い。」「そんな事できっこない。」と言われていたようです。
「何で教えてくれないの」と聞いたら、「言えっこないじゃないですか」です。
世の中はこんなものです。

菊池遊星の花巻東高の第一の強化策は、
部長と監督とコーチが批判しない事からはじまったそうです。

組織における成果は、NO.2,NO.3が重要です。

by conyx | 2012-05-31 09:57  

中京テレビBSオープンが終わって

5月20日、中京テレビブリヂストンレディスオープンが終わりました。
-16でイチヒが優勝しました。
日本勢は3週連続韓国パワーに負けました。
大相撲でも栃煌山が旭天鵬に敗れ2006年以来の日本人優勝はありませんでした。
少子化でハングリーも競争も少なくなった日本人は、
世界に勝てるのでしょうか?

さて、今回言いたいのは、また、プロアマです。
今年は、藤本麻子プロでした。
240~260飛ぶドライバーに毎回50ヤード近くおいてかれました。
今年も、私は絶好調でした。(ドライバー以外が)
パーを4つ取れ、大変気分の良いゴルフでした。

しかし、女子トッププロの球を見ると
女子には「負けておれん」とトレーニングをする気になります。
体がそれほど大きくなく、筋肉も強くない女子プロが
250ヤードをコンスタントに飛ばす技術は、来年に向け
是非、盗みたいものです。
さあ、今日から腹筋100回だ。

by conyx | 2012-05-21 15:55  

金環日食

本日は、金環日食でした。
名古屋の皆さんおめでとうございます。
7時30分前後は見事に晴れました。
良いもの見せてもらいました。
1個1480円のメガネを家族3名分買ったかいがありました。
先週水曜日ヤマダ電気で1個800円で売っていたのを「高い」と思い、
買わずにいたら、金曜日には、ヤマダは売り切れでビックで1480円のしかありませんでした。
「下敷きで良いじゃん」と思っていたら、テレビでおどされ、
もったいないけど買いました。

買っておいて良かったです。
少なくとも家族は喜びました。

また、その時間は日本中の人、全員が見ているような一体感と
メガネをして太陽を見ている人の姿を見る事が
妙に楽しい瞬間でした。
次は、何年後ですか?
まだ、生きているかなあ。

by conyx | 2012-05-21 15:36  

笑うから楽しい

この四月から、福島正伸さんの社長塾に行っています。
月に2回夜2時間30分のセミナーです。
内容も充実していますが、この講義を聴いていると
良い変化がおきます。

それは、ニコニコしてしまう事です。
冒頭から「大好き!!!」と全員で叫び、
つらい事、苦しい事をニコニコして「た~のし」と言うのであります。
そして、常に誰かの応援をしながらセミナーが進んでいくのであります。
このセミナーが終わった後は、大変気分が良くなります。

人間は、楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい。
悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しい、なんて聞きます。
このセミナーで、「大好き」「た~のし」を連発していると
誠に実感します。

当社の研修でも冒頭、私が挨拶する時に確実に言う事は、
「楽しそうなふりをして仕事をしようね。」です。
仕事において一番重要な事は「楽しそうなふり」であると確信しています。

by conyx | 2012-05-15 16:17  

GWが終わって

GWが終わってしまいました。
終わってみれば早いものです。
今日、会社に出勤するのが憂鬱な人もいるかもしれません。

しかし、不思議に思う事は、1日のリズムは休みも仕事も同じなのであります。
朝起きて、食事して、寝る。
その間が「遊び」か「仕事」かの違いです。
何で「仕事」は、イヤで「遊び」は楽しいのでしょう?

その違いは、「やらされ感」ではないでしょうか?
同じような仕事でも「仕事」だと「つらく」、
「ボランティア」だと「充実感」になる事があります。

連休明けは、「5月病」になりやすいと聞きます。
「仕事」を「お金」のためではなく、
自分のため、世の中のため、(会社のためもあるとうれしいですが)
人をよろこばすため、
に働いている人は、連休明けも「元気」です。
私は、当然「元気」です。

by conyx | 2012-05-07 10:15  

GW前半戦終了

今年は、5月1、2日を休むと本格長期休暇になります。
海外なんて行ける人はうらやましいかぎりです。
(娘が来年大学受験だから、今年は家族旅行はなしです。)

そんな、皆が休む時期は、コニックスの忙しい時期でもあります。
今年も盛況に中日クラウンズは終わりました。
また、本年度は新たに管理させていただいている刈谷のフローラルガーデンよさみの
リニューアルオープンも開始しました。
皆、大忙しです。

さて、今年も実は、中日クラウンズのプロアマに参加できました。
ゴルフ人生最高の1日でありました。
昨年はじめて参加した時は舞い上がり、ゴルフになりませんでした。
今年は、プロは、池田雄太、同伴メンバーも仲良しでした。
コースコンデションも最高、プロも和気あいあいで、
NO.1ホールから何とパーでNO.4もパー。
残りも概ね内容が良く、やはり、今年もリズムと気持ちが成果につながる、
と実感しました。

働いてる皆には悪いけど、ホンマ楽しかった。

by conyx | 2012-05-02 10:41