<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

久々に泣きました

昨日、NHK「はつ恋」が最終回でした。
久々に泣きました。
韓ドラでいうと「冬のソナタ」、「天国の階段」系でしょうか?
なかなか、最近の日本のドラマではなかったものでした。

劇中で「女の恋は、上書き保存」なんてセリフがありましたが、
木村佳乃扮する主人公は、はつ恋をまっとうしました。

ハートウォーミングな恋愛物かサクセス根性物が本来好きなのですが
この手の重いドラマは余韻にひたれます。
もう終わってしまったけど、皆に見せたいなあ。

by conyx | 2012-07-18 16:27  

97パーセントは同じ

先日、あるセミナーで成果が上がる人も上がらない人も
97%は同じ事をしている。違うのは3%とききました。
私も納得です。

新幹線の車内販売では、各販売員は、
同じルート、同じ商品、同じような時間で販売しています。
なのに、売る人と売れない人の差は大変あるようです。
97%は同じ事していても、
残りの3%、声、笑顔、しぐさ、トーク・・・
そして、何よりも、乗客を幸福にしたいという気持ちが
重要なのであります。

97%は同じ事をしているのに、残りたった3%で
評価が大きく変わるなんてすごい事です。

みんな、あと3%がんばって、最高の評価をもらおうよ。

by conyx | 2012-07-12 07:05  

当社の戦略とは

ある社員から、「戦略がない」とのお叱りをいただきました。
言っているつもりでしたが伝わっていませんでした。

当社の戦略は、
「よく働く」です。
これは、「小倉昌男経営学」(ヤマト運輸)にも書いてあります。
・・会社が好循環になる大前提はよく働くことだ・・

人口が減り、今100件あるパン屋は、70件になってしまうかもしれません。
しかし、パン屋はなくなりません。よく働くパン屋が残るのであります。

我々の会社も同じです。世の中に必要な仕事なのであります。
よく働く会社がなくなる事はありません。
何故なら、よく働く会社は、少ないからです。
子供の頃、クラスの半分はまともに勉強していなかったと同じです。

よく働いた時、実はいろいろな事に気づきます。
気づいた事を直したり、変化させたりする事が、本当の戦略につながっていきます。
上司に言われるのではなく、自ら、気づき、直し、変化させる事が
仕事の楽しいところではないでしょうか?
(戦略の意味知ってるのかとまた怒られそうですが、あえて書きました。)

by conyx | 2012-07-11 09:37