<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

スタッフ新年会

1昨日スタッフ新年会を行いました。
場所は名古屋観光ホテル那古の間です。
天井も高く、料理も美味しくて最高でした。
各種景品も盛りだくさん、基本女性が喜ぶものです。
なぜなら、女子社員が喜ぶことと
いつも迷惑かけている奥様に喜んでもらうためです。
中で唯一メカっぽいものがIPAD MINI。
これは、私が欲しかった。

この会のメインイベントは1年間の「天使の仕事賞」の表彰です。
これは、各スタッフが一番「ありがとう」と言いたい個人グループを
推薦して決めます。
選考は私。毎回独断です(楽しい)。

今回も泣ける推薦状がたくさん来ていました。
3個人と2グループを表彰しました。
すべて、仲間に対して損得抜きで親切にしたり助けたりした人たちを選びました。

推薦状を本にして見せたいぐらいです。
泣けるのがいっぱいあります。
見たければ、うちのスタッフになって下さい。

by conyx | 2013-01-31 09:36  

センター試験について思う

下の娘のセンター試験が終わりました。
今からは、私学の試験と国公立の前期が始まります。

入試は、中学入試以来ですが、よく頑張ったものです。
中学入試の時は、勉強しだすと10分もするとほか事をしだし、
随分困ったものですが、今回はよく頑張りました。

さて、私のセンター試験に対する提案です。
「是非、前期試験を2校応募できるようにするか
もっと出願時期を遅くして欲しい。」です。

上の娘の時、センター試験の結果をみて、国立の志望を下げ
結果として国立は受かりましたが私学に行ってしまいました。
前期試験の応募時に私学の結果がわかっていたら
違う結果になっていたかもしれません。

下の娘も現在、大変悩んでいます。
なぜなら、浪人はしたくないし、
第2志望の私学はまだ試験が済んでないからです。

文部科学省さん考えていただけないでしょうか?

by conyx | 2013-01-28 07:00  

当社におけるこっぴどいクレーム

弊社は、形のないサービスを売り物にしておりますので
クレームは、おうおうにして発生します。
そのクレームも、案外ミスによるものは少ないのであります。
なぜなら、人の仕事においてミスはつきものですし、
こちらも誠心誠意対応するからです。

こっぴどいクレームは、「愛情のない仕事」に多く発生します。

ようは、仕事(相手)に対して愛情のない人が
言われたことだけ
言われた時だけ
言われたように
仕事を行い、
ちょっとしたミスが発生するととんでもなく怒られるのです。

こっぴどいクレームをもらわないコツは案外簡単です。
常にプラスアルファのサービス(それは、笑顔でも可)を
意識することです。

by conyx | 2013-01-25 14:36  

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
1月4日から本社は始まり、3日目の挨拶まわりが終了しました。
明日からは、支店管轄やグループ会社の挨拶まわりです。
お陰さまで大変気分の良い3日間でした。
時間のある社員は出迎えてくれ、
お客様からは、ありがたいお言葉を頂戴しました。

この業界には、要求の厳しいお客様に対する愚痴や
マイナス要求(値引き、クレーム)に対する警戒感から
お客様に会いたがらない営業担当がいます。
当社もそんな営業担当は過去にはいました。

しかし、多くのお客様からお褒めにあずかる事が多くなってきて、
あらためて思うことは、お客様が変わったのではなく、
我々が変わったのだという事です。

要は、「すべてのマイナスは身から出たサビ」。
「花には蝶々がきて、うんこにはハエがたかる」です。

今年も1年、良い年にしたいです。

by conyx | 2013-01-08 18:37