<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

「ふり」の効能

前回、元気なふりと書きましたが、
「ふり」をする事は、仕事を行うのに重要な事だと思っています。

以前、衛藤信之さんの講演の時、
「うつ病になろうと1日100回ため息をついたら本当になってしまって
困った」なんて話をききました。
いつも下を向いて、ボソボソ話し、ため息をついていたら、
数日でうつ病になれるでしょう。

私は、サラリーマン時代、社内一不人気部署に13年配属されていて、
身のついた事は、
・元気なふり、・楽しそうなふり、・明るいふりです。
だって、そうしないと悔しいから。
(そうするためには、当然楽しくできる事を見つけますが)

当社に入社し、もう一つできるようになったのが
・強気なふりです。

いつもそんな風にしていると
本当の自分の性格がわからなくなってしまいました。
まあ、楽しければ良いか。

by conyx | 2013-03-28 12:56  

営業マン研修について思う

もうすぐ、4月、来期の予算もほぼ決まり、
いろいろな方策を考えているところです。
そんななか、話題で出るのが営業マン研修です。
「仕事の取り方がわからない社員に教える」・・・

何を教えるのでしょう?
商品の基本知識さえ身につけたら、後は、
「その気になる」だけでないでしょうか?

私はさしあたって
・相手が想像するより早く
元気なふりをする。

これだけで、そこそこの数字をとってきました。
「その気」のない者に何を言っても仕方ないでしょう。
手とり足とり教えたところで成果なんて上がりっこありません
まずは、どうしても仕事がとりたいと思う雰囲気づくり。
そして、方策は、早く元気でどうでしょう?

by conyx | 2013-03-25 17:51  

全柔連の上村会長が留任しました

今日は、久しぶりのトイレ当番。
朝早くに来て、せっせとトイレ掃除。
朝から、体を動かすと頭もさえます。
さて、今日の新聞に全柔連の上村会長が留任の記事が載っていました。
全柔連は大丈夫でしょうか?

私が当社に入社し、いろいろな変化を起こしましたが、
一番の要因は、しがらみが無かった事(婿)と
人がつくったものだから気持ちよく壊した、だと思っています。

全柔連のような組織は、体育会系でおまけに偉くなるという事は、
先輩に引き上げられて偉くなっていくのでしょう。
まず、先輩に逆らうなんて事はありえないのではないでしょうか?

それに自分で作ったしくみを変える事は結構な力がいります。
なかなか、自分でつくったものを捨てたり、壊したりすることはしんどいのです。

私だったら、後継者を指名して、自分は後方援護にまわりますな。
そして、しばらくしたら引退。
そんなシナリオでしょうか?
トップの決断は難しいものです。
e0196358_1653763.jpg

by conyx | 2013-03-19 13:27  

誕生日に優勝しました

さる3月5日に53才になりました。
昭和35年生まれで大学出て入った会社が35チャンネル。
初めて当たった馬券も3-5(3-5しか買っていませんが・・・)。
私にとって3と5はラッキーナンバーです。

さて、その3月5日、お世話になっているゴルフ場さんの業者コンペがありました。
なんとダブルペリアでアンダーの優勝でありました。
やっぱり、ついてます。

内容は最悪です。ドライバーは当たらず、
後半だけで25パット(4パット1、3パット5、2パット3)。
同伴者には申し訳ありませんが大変無口なラウンドでありました。

そんな1日が運良く優勝するだけでニコニコであります。
げんきんなものだと周りに呆れられながらも、良き1日になりました。
50代はあと7年。
頑張るぞ。

by conyx | 2013-03-08 13:51