<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

やっぱうれしかった事は、ホスピタリティ

先週は、新婚旅行以来の長期休暇をいただきました。
ロンドン、パリ9日間の旅です。
上の娘のイギリス留学が終わり、家族で
イギリスまで迎えに行きました。
大変な散財ですが、上の娘も就職すると
子供として行ける家族旅行は最後だし、
そもそも受験やなんやかやで5年ぶりの家族旅行でした。

楽しかった。
楽しかった一部を披露しましょう。
ロンドンでは、アビーロードで家族4人のジャケット写真を撮りました。
ビートルズのあの写真です。(これは、来年の年賀状に使います)
でもこの写真は命がけです。
かなり都心の幹線道路で交通量が多いのです。
道の真ん中に三脚置いて・・なんてまったく無理です。

でも、ここには、ビートルズファンの観光客がいつもたくさんいるのです。
そこには、言葉はいりません。
少し車がどぎれたら道を封鎖して道の真ん中にたち写真をとるのです。
それも知らない人の写真を撮ってあげるのです。
また自分たちの写真も撮ってもらうのです。

我々が写真を撮っている時もバスがやってきました。
撮り終わって「ごめんね」とカメラマンの真後ろにいるバスに合図したら、
運転者さんは最高の笑顔で「良かったね」とグーのサインをくれました。

この笑顔は最高の思い出です。
明日は、パリの事でも書こうかな

by conyx | 2013-06-26 05:19  

自分を成長させるにはリーダーになること

サッカー日本代表、ワールドカップ出場おめでとうございます。
予選リーグ開始時の日本の圧倒的強さは、少し影をひそめていますが、
何はともあれおめでとうございます。

私にとって、この試合で一番印象に残ったのは、
本田がPKを獲得した時、ボールをつかんではなさなかった事です。
リーダーとはああいうものです。
リーダーの役割をはたし、自分を追い込んでこそ成長があります。

私は、小さい会社ながら社長をしています。
一番楽しいのはああいう場面でPKが蹴れる役回りがくることです。
苦しいけど、結果はどうあれ、成長できます。

どんな集団であれ、リーダーになる事が成長の近道です。
ついて行く人間とは、格段に違う経験ができます。

少し勇気をだして、手を上げてみると人生変わりますよ。

by conyx | 2013-06-06 14:52