<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ビルメンテナンス協会の総会がありました

本日、愛知ビルメンテナンス協会の総会がありました。
当社の従業員が表彰をうけました。
協会員の会社から代表1名の表彰です。
当社の社員は、1800名を超える社員から選ばれるので他社とは、値打ちが違います。
やっぱ、笑顔が最高の方が選ばれていました。
ありがとうございます。

あと、今回の総会で副会長も拝命しました。
先代、先々代が協会長を歴任した歴史で推薦されました。
すべて、先代、先々代のおかげです。

来年は協会が50周年。
来年は、アビリンピックの全国大会も愛知で開催されます。
消費税やパートタイマーの社会保険も近々に上がるでしょう。
会社のほうもいろいろな案件で大変なんだけど・・・・
協会の仕事も忙しくなるのかなあ?

まあ、目先の仕事を頑張ります。

by conyx | 2013-07-22 18:44  

先週、ファスティングをしました。

先週、めずらしく宴席がなかったので、
火曜日から土曜の夜までファスティングをしました。
ファスティングとは、断食のことです。
一応、ジムのトレーナーの指導のもとで行いました。
4.5日は酵素ジュースと水2リットル。
それから3日はお粥。

お陰さまで、体調は絶好調です。
体重は、ほぼ4キロ減。
デトックス効果で免疫が高くなった気がします。
4.5日一応つらい思いをしたので、
(私にとって)太る原因の「甘いもの」「肉」「酒」が
食べる気がしない状態になっています。

また、戻っていく可能性は大ですが
今は、ストレスなく、野菜中心の食事をとっています。
目標は、あと5キロ減。
頑張ります。

by conyx | 2013-07-10 08:47  

任されても報告は必要なんです

先日、会社でお客様から「任せた」と言われ、
本人が勝手にやって、(お客様から)怒られた事案がありました。

こういう事はたまにあります。
これも日頃が問題で、日頃から部下にまかせっぱなしの上司が
結果に対して無頓着な行動をし続けるとこんな事がおきます。

責任をとる事と行動する事は違うのであります。
任せる方は、自分でできないから誰かに任せるのです。
任された方はあくまで行動する事であって、
逐一報告する事は大変重要な事なのです。

サラリーマン時代、30才になった頃、非常に重要な仕事を任されました。
取締役の上司から「君に任せるけど、責任はわしがとる。どんな細かい事も報告してくれ。」
と言われました。
仕事が始まって早々、小さな出来事だと思った事を報告しませんでした。
だって、やっぱ雲の上の上司だから話しにくいのです。
めちゃくちゃ怒られました。

その後は毎日、何もなくても報告しました。
この報告は、私のサラリーマン人生最大の勉強でした。
いちいち上司の考え方が聞けて大変参考になりました。

起きた事は全部プラスにしたいですね。

by conyx | 2013-07-04 09:32  

やっぱホスピタリティ2

明日といって何日も放置しました。
パリの話です。
私は、人生初パリでした。
花の都がぴったりの街です。
街並みが美しい。食事がうまい。
ホテル、ショップ、レストランの愛想が良い。
ルーブルやベルサイユは凄まじく大きい。

さて、ここでもいろいろ楽しい事がありましたが、
一番は三ツ星レストランのギーサボイの食事でした。
何と19時に始まり24時まで食べていました。
それもほとんどあきる事なく過ごせました。
少量ずつでてくるので食べきれない事はありません。
シェフがでてきたり、ジローラモみたいなマネージャーが
頻繁にやってきてギャグやら説明やらしていきます。
びっくりしたのはデザート。
3時間半ぐらいでデザートがでてきたので終わるかと思いきや、
その後4回ぐらいでてきました。
もう勘弁してですが、やっぱりデザートは別腹でした。

普通に考えたら5時間は、うんざりでしょうが、
家族で楽しい5時間でした。
その決め手は、ホスピタリティだったと思います。

by conyx | 2013-07-02 11:07