<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

挨拶まわりをしながら思った事

先週、愛知県の挨拶まわりをしました。
今週は、それ以外の地域にいきます。
先週の挨拶まわりは、「できるだけ年始早々のご挨拶」を目的としていますので
相手が居る居ない関係なく、ただひたすら訪問でした。
今週からは、少しゆっくりです。

さて、ほとんど名刺を置くだけの年始挨拶ですが、
お客様の事務所には情報がたくさんあります。
・我々のサービスの客観的状況。
・お客様の態度。(ほめていただけるか、そうでないか)
・お客様の繁忙具合。
・建物の不具合等問題点。

そして、掲示板等に貼ってある
・各種キャンペーンや告知。
・人事情報や品質目標。
・入札情報や結果。・・・・

たとえご担当者や当社社員に会わなくても、訪問するだけでたくさんの情報が手に入ります。
当社でも稼ぐ営業マンは、言わなくても全部みています
稼げない営業マンに共通する事は「用事だけ済ませる。」です。
転んでもタダで起きない営業マンがたくさんいたら良いなあ。

by conyx | 2014-01-14 17:27  

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
年末の挨拶もせず、今日になりました。
まずは、皆さま、旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、コニックス59年目の冬がやってきました。
まずは、見放さずにご支援してくれたお客様と
過去コニックスを支えて下さった先輩方に感謝です。

私が入社し17年が過ぎ、売上は倍になりましたが
いまだにトップ10の売上は、私が入社する前からのお客様が
大半を占めております。
これは、大変ありがたい事であります。
いろいろな社会情勢の変化がありましたが、
お客様が当社を捕まえていてくれたおかげです。

さて、昨日から17日までは怒涛の挨拶回りを行います。
2日終了しましたが、大半のお客様の床は、顔をうつるほどキレイでした。
大変うれしく、誇らしく思いました。
ただ、大変残念な事は、コニックス本社がお客様に手一杯で
例年にまして出来がイマイチな事ですか?
消費増税前に床を全部張り替えたほうが良いかなあ?

by conyx | 2014-01-07 18:11