<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

介護の妻 過失認定

今朝の朝刊で
「認知症で徘徊 駅ではねられ列車遅延 介護の妻 過失認定」の
記事が載っていました。

何となくやりきれません。
85歳の妻に過失があるというのです。
こんな判決がまかり通ると
認知症になったら、離婚は増えるでしょうね。
徘徊できないよう縛りつけたり、
寝たきり状態になるような治療が増えてしまうのではないでしょうか?

認知症の問題は、遠くない将来、すさまじい問題になるような気がします。
こんな裁判で道筋が決まっていくことには、不安を感じます。
この問題は、もう少しじっくり考えたらどうかなあ?

by conyx | 2014-04-25 10:02  

さしあたってスタッフ面談が終わりました。

この時期、私の仕事は、事務的なものがたくさんあって忙しいのであります。
営業スタッフとの面談、昇給、昇格、夏の賞与、人事異動の承認、クラウンズのプロアマ、
今期予算や目標の策定、人事異動や組織変更のあったお客様への外交、・・・
基本、5月の連休までに仕上げます。
ふう。

さしあたって、スタッフ面談が終了しました(愛知だけ)。
今年も少しの解約とたくさんの新規や増加がありました。
現場の人手不足も深刻です。
さぞ、皆、疲れているかと思いきや、
大変良い笑顔のスタッフと面談できました。
なにか、面談しながら、各スタッフと
「君とは一期一会の出会いだ。」なんて思ってしまいます。

大変だ大変だと言いながら、
ニコニコしている当社の社員に敬服であります。

by conyx | 2014-04-24 08:00  

愛知の社長に掲載されました

だいぶ前に愛知の社長の取材を受け、やっとHP上に掲載されることになりました。
収録中は、自分の映っている姿や音声が確認出来ませんので、
あんなものです。
いつもの鏡の前の自分の顔と自分の耳に聞こえている声とは違和感があり、
あらためてブサイクなおっさんだと気づかされます。
話していることは、大筋、いつも会社で言っている事ですから、
支持されるとうれしいです。
ビデオにも会社の風景は映っていましたが女子社員は、
みな愛嬌が良いですので、気に入ったら遊びに来てください。

しかし、HPを変更して数か月たちます。
FACEBOOKも開設しました。
愛知の社長も掲載されました。
グループ2771名の社員のいる当社に
「いいね」や「応援する」が数名しかいないって結構恥ずかしいですね。

みんな、頼むよ。

by conyx | 2014-04-23 14:28  

入社式を行いました

4月1日には、おかげさまで入社式を行いました。
本年度も期待の新人が入社してくれました。
このところ、若い社員が活躍してくれるので、
大変期待しています。
今年の新人に伝えた事は、
・メモをとる習慣を確実に身につけよう。
・楽しそうなフリ、元気なフリして仕事しよう。
です。

一つ目は言わずもがなですが、
二つ目も重要です。
人間は、悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのです。
本が好きなのではなく、読むから好きになるのです。
まず、「形」が重要なのです。

今年も、多くの事業所が4月から開始になりました。
早く戦力になってもらいたいものです。

by conyx | 2014-04-03 11:04