<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

5なぜの法則

仕事を頼んだ時
1.頼んだ以上の仕事をしてくれる。
2.頼んだ事だけ仕事をしてくれる。
3.頼んだ事は、ほとんどできない。
の3通りの現象に遭遇します。

残念ながら、中小企業には、1の人はほとんど入社しません。
良くて2です。下手をすると3の人ばかりの集団になってしまいます。
頼んだ事をやりもせず「できない」と言い、
(何をしたか)確認もせず、上司は(できない事を)納得する何てことは、
中小企業では、日常茶飯事です。

毎日の仕事において、会社を伸ばすために重要な事は、
「できる」という成功体験を少しずつでも積む事だと思っています。

その時のヒントにトヨタの「5なぜの法則」があります。
うまくいかない時、その物事に対して5回なぜを繰り返してみると
案外解決策がでてきます。
一度、試してみたらどうですか?

by conyx | 2014-05-21 10:40  

GWが終わりました

GWが終わりました。
今日は、もう水曜日ですのでカレンダー通りの方は、またすぐ休みですね。

コニックスの忙しいGWは、無事故で終了したようです。
ありがとうございました。

妻と子供は忙しいので、私はのんびりでした。
クラウンズ観戦と私の実家へお参りに行きました。(これは、家族の行事)
残りの2日は、愛車(自転車)で会社までサイクリングして、
少し仕事をして、帰りにジムで風呂に入って帰りました。

村上春樹を読み、ウインドウズ8.1の勉強をして、DVD見て、
まったりな時間でした。
さあ、また、今日から楽しい仕事だ。

by conyx | 2014-05-07 09:58  

今年も中日クラウンズが始まりました

今年も晴天のなか中日クラウンズが始まりました。
晴天の中、すばらしいプレーが見えそうです。
今日も朝早くから弊社清掃スタッフが名古屋ゴルフ倶楽部の清掃をしております。
日本一観客の多くて歴史のある当大会、みんな頑張ってね。

昨日は、雨のなかプロアマ、29日の夜には、パーティ及び
プロアマ組み合わせ抽選会が行われました。
おかげさまで今年も参加させていただきました。

抽選会は、公開ですのでまともにドキドキします。
今年は、SJパクでした。
昨年は70才の安田春雄でした。(コメントはさけます。)
「今年こそは、」と思っていました。
決まった時は、「誰それ?」という感じでしたが、大変良い選手でした。

ドライバーの平均飛距離は286ヤード。
質問すれば、一生懸命日本語で答えてくれます。
27才で真面目そうな顔つきなので、いじりやすい感じです。

雨も降り、スコアは悪かったけど、楽しい1日でした。
e0196358_1731744.jpg

by conyx | 2014-05-01 17:33