<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

残念ながら負けました

日本代表コロンビアに負けました。
それも8人も主力を入れ替えたチームに。
点差は攻めた結果ですからしかたないけど完敗ですね。
相手10番のロドリゲスに球がくるとパアーと展開が開けていくのと
本田や香川に来たボールが簡単に奪われ失点につながっていくのでは
雲泥の差でした。

今回の各国代表の選手の市場価値は、
1位スペイン935億、2位ドイツ845億、3位ブラジル703億・・・・、20位日本157億
だそうです。
ちなみにコロンビア490億、コートジボワール234億、ギリシャ150億だそうです。
(もう一つちなみにCグループの合計は8グループ中最下位だそうです。)

いずれにしても楽しい4年間でした。(結果は悔しかったけど)
4年後は、もっと良い思いをしたいものです。

by conyx | 2014-06-25 10:46  

上海に行ってきました

先週末から数日上海に行ってきました。
ビルメンのアジア大会のためです。
初上海でした。
大きな町でした。
高層ビルは、東京並み(以上かも)に乱立し、人口も1600万人だそうです。
上海万博の広大な跡地もまだそのままでした。
これからもっと発展する勢いを感じます。

こんなジョークがあります。
何か悪い事をする時、
欧米人は、神様がみてる。
日本人は、世間様がみてる。
中国人は、俺様だけ。

いずれにしても、伸びていくアジア諸国に対し、
日本はどのように発展していくか?
これは重要なテーマですね。

by conyx | 2014-06-24 09:24  

仕事における成長の方法

仕事における成長の原動力は、
経験と想像力が両輪だと思っています。
昔、いろいろな情報がない時代は年功序列が基本でした。
何故なら、経験という方法しか成長できなかったからです。

今は、いろいろな情報が習得できるので、経験以外の想像力も
重要な要素です。

会社で私がよく怒るのは、与えられた仕事や言われた事しか
興味のない仕事ぶりを見る時です。
(たまに、言われた事でいっぱいいっぱいの人もいますが)

仕事は一人で行うものではなく、チームで動いています。
同じチームのメンバーにもかかわらず、他の人の仕事を
全く無関心の人には、せっかくの成長の機会を
無駄にしているような気がしてなりません。

仕事を通じて成長するためには、
他人の仕事を観察して、「もし自分がやらされたら、どうするか」
そんな事を常に気にしながら仕事をしてみると幅が広がるような気がしますが・・・

ちなみに私がいつも仕事で注力していたことは、
明日上司が死んだら代わりができるよう
常に一つ上の上司の仕事を見て準備した事かなあ。

by conyx | 2014-06-18 06:48  

ワールドカップがはじまりました

4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップが始まりました。
残念ながら、日本はコートジボワールに内容的にはコテンコテンに負けました。
大変、残念です。

サッカーは、日本代表の試合や日本人選手がいる海外リーグの試合を
よく見ています。
面白いことは、一発勝負では、弱い選手でも作戦で勝てるという事です。
今大会でもスペインやポルトガルの大敗や日本の敗戦は、
実力以上に作戦負けです。

ネイマールやメッシのように一人で点の取れるチームは別物ですが、
きちんと相手の長所をつぶせば、相手はあせり、
とんでもない結果がでる事があります。

また、パス一つ、別の選手の動き一つでスペースができ、得点なんてシーンは、
芸術的でもあります。
これからしばらくは、各国の本気サッカーに目が離せません。

by conyx | 2014-06-17 11:48  

おひさです。

ほぼ2週間ぶりの更新であります。
その間、中京テレビブリヂストンレディスオープンのプロアマにでました。
今回は、辻村明日香プロでした。(2回目です)
美人プロです。残念ながら予選落ちしましたが、勉強になりました。
「なんであんなにゆっくりスイングで飛ぶの?」です。
ラウンドが終わる頃には、私にも伝染し、
いつも失敗していたショートアイアンがまっすぐ飛ぶようになりました。
まさに8割スイングであります。

その後、グループ会社のアイビックスの株主総会に参加し、
コニックスの株主総会を開催しました。
おかげさまで増収増益でした。
ありがとうございます。

明日からは、梅雨入りもあるようです。
暑い夏にむけて準備しなくては。

by conyx | 2014-06-03 11:11