<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

また放置しました。

毎週書こうと思いながら、また2週間放置しました。
この間、ゴルフが4回(笑顔とストレッチのおかげでまあまあ好調です。)。
東京コニックスの44周年式典の開催。
中京テレビさんの45周年パーティ。と、いろいろ盛りだくさんでした。
来週は当社59回目の創立記念式典です。
また、盛り上がりたいと思います。

さて、今回は、中京テレビ45周年パーティについて少し。
今回のパーティは全退職者を招待されていましたので、総勢800名以上の参加者です。
私自身も入社は32年前、退職して19年と大変懐かしい顔ぶればかりで
心から楽しい時間でした。
やはり、心はタイムスリップして、あの頃のギャグがでてきます。
夢と希望を思い出すとともにいろいろに人にしたいじわるに反省でした。

しかし、同年代で集まると、女性陣のたくましさに圧倒です。
離婚して、子供をりっぱに育て上げていたり、
いろいろな活動をしていたり、たいしたものです。

やはり、会社の身分がなくなった時には、女性が圧倒的に強い。
当社も全現場の責任者の女性比率をもっと高めたいと思いました。

by conyx | 2014-10-27 10:04  

安全衛生大会を実施しました

さる7日、コニックス安全衛生大会を実施しました。
コニックスの社員とグループ社員、協力業者さんで総勢120名参加しました。
場所は、中日パレス、お客さんのビルです。

安全標語の表彰、その後労災事例やその改善策、
クレーム事例やその対応などの発表をしました。
発表者は皆大きな声で堂々としており、
私のあいさつより随分良い出来でした。

その後、グループワークでリスクアセスメントの実習をしました。
そして、お土産は両口屋の千なり。
密度の濃い2時間でした。

コニックスは安全が何よりも第一であります。
それだけ、あらためて、世の中に宣言して今日の日記をしめます。

by conyx | 2014-10-09 16:04  

ベトナムからインターンシップ生がまいりました。

本日は、台風が来るという事で朝からJR,名鉄は運休しています。
いつものように6時くらいには目が覚めましたが、名古屋は、
普通の範囲内でした。

当社には、台風ではなく、ベトナムからインターンシップ生が
まいりました。
22才の女子学生です。
今日から8週間ですが、日本語や日本の文化、企業の事を
学びたいようです。
我々もベトナムには、大変興味があるので大歓迎です。
とにかく、「日本では良くしてくれた」と思って帰ってもらいたいものです。

P.S.
土曜日に笑顔でパターとショットしてみました。
すごく良いです。
ドライバーは、いつもより10ヤードは飛んだね。
少し、人に見られると恥ずかしいですが試してみたらどうでしょう?

by conyx | 2014-10-06 10:18  

新入社員が入社しました

昨日は、新入社員が2名入社しました。中途採用です。
ありがとうございます。頑張って下さい。

新入社員が入社した時は、一応、私から
会社の歴史や方針を伝えます。(約1時間)

あとは、年齢や職種によって違いますので話すことは
まちまちです。
今回は、女性事務社員と37歳の営業社員でした。

営業社員に対しては、私自身が当社に入社したのが35歳でしたので
話しながら、初心に帰る思いでした。

当時思った事は、新卒社員に比べ13年差がある事を一刻も早く縮める事と
他社で13年頑張った経験を生かす事です。
さしあたって後者の件は、サラリーマン当時尊敬していた上司のまねをして
「全員とメシ食おう」(当然僕のおごりで)でした。
本社の人間全員を誘って、半分は来てくれませんでした。

失敗のほうが多かったその後の20年ですが
自分の成長に対して貪欲であることは、
人生を楽しむ秘訣だと思います。

by conyx | 2014-10-02 07:32  

必笑

今月の社内報に「必笑」の話を書きました。
これは、この夏、甲子園を沸かせた星稜高校のキャッチフレーズで、
常に、「笑顔」。ピンチになるとみんなで「笑顔」。
なんか大変違和感がありました。

これは、東海大学の高妻教授(スポーツ心理学)が提唱している理論で、
学生の実験では、笑顔で行うと投球では平均12キロのアップ、
100m走では0.12秒の短縮につながったそうです。

笑顔には、リラックス効果、集中力アップ、プラス思考効果等
いろいろな効果があるそうです。

いつも当社でも提唱している笑顔ですが、笑顔にはすばらしい効果があるのです。
さしあたって、私はパターの時、笑顔で打つ事を試してみます。

あんまり面白そうなので、高妻先生の本を2冊買いました。
コニックスの文庫にあるから、社員は読んで良いよ。

by conyx | 2014-10-01 16:07