<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

すき屋について思う

すき屋のゼンショーHDが今年度は赤字になる見込みのようです。
円安の影響もあるでしょうが、ワンオペと呼ばれる深夜営業の形態も
問題になり、営業休止の影響が大でしょう。

お客さんは、コストと品質だけで判断した時、
すき屋はNO.1の評価だったのでしょうが、
一連の報道のなか、「働く者の待遇や気持ち」も
会社に対する評価基準になりつつあるようです。

「CS(顧客満足)というものは、あくまでもES(従業員満足)あってのもの」です。

そろそろ、契約更新の時期になってまいりました。
残念ながら、多くの自治体は、
仕様書通りにやってくれるのであれば、安いもの勝ち、であります。

仕様書にあらわれない「働く者の気持ち」や「会社の対応力」も
入札の数字に、はいらないものでしょうか?

コニックスは、そんなものを評価していただける
入札の「総合評価方式」になる事を祈願しています。

by conyx | 2015-02-13 14:33  

ファーストペンギン

ファーストペンギンとは、氷の穴に一番最初に飛び込むペンギンの事です。
氷の穴の下には、シャチやサメがいるかもしれない。
そんな危険をおかして最初に飛び込む者の事です。

我々の住む日本は人口縮小局面に入り、
それこそ「ゆでがえる」のようにじっとしていれば、
確実に死をむかえる事になるでしょう。

ホンダの創業者の本田宗一郎氏は生前、
「私の最大の栄光は、一度もしないことではなく、
倒れるごとに起きる事にある。」と
そして「どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、
最低なのである。」と言っています。

僕らもいつも失敗しています。
(あんまり大きな失敗をしないが欠点ですが・・・)
やっぱ、チャレンジこそ生きるの楽しみですね。

by conyx | 2015-02-09 14:23  

スタッフ新年会を行いました

昨日、名古屋観光ホテルにてスタッフ新年会が行われました。
コニックス、吉田美装、東京、岐阜、三重総勢104名の参加でした。
今年も、大変盛大でした。

この新年会のメインイベントは、何といっても「天使の仕事賞」です。
(大くじ引き大会がメインだという人もいますが・・・)
天使の仕事賞は、お客様に対して感動的な仕事をした人に対して、
スタッフの推薦で選ばれる賞です。

今年は、3名プラス特別賞でした。
選ぶのが大変でした。
(本当は、その倍くらい選びたかったのですが値打ちが下がるので…)

選ばれた人間に共通するのは、
「仕事をする事に対して気前が良い」です。
お金いただけないからやらない、・・・なんてチンケな精神はありません。
「喜んでもらえるからやっちゃう」です。
「会社のため(仲間のため)になるからやっちゃう」です。
自分の損得でなく、誰かを喜ばすために頑張る事は、
サービス業の基本ではないでしょうか?

来年もうれしい推薦状をたくさん読みたいなあ。

by conyx | 2015-02-04 18:54  

シルバー民主主義について思う

昨年1年間で26万人、人口が減り、65才以上の人口が110万人増えたようです。

こんな世の中になると、大変心配になるのは、
シルバーも生活保護者も若者も同じ1票だという事です。
昨日の愛知県知事選挙がかなり低い投票率になりました。
多分、投票率が高いのは、シルバーであり、弱者なのであります。(多分?)
政治に頼らずに生きていける層は、選挙に関心がなく、
投票に行かないのであります。

そうすると、候補者は、本来、日本や地域の将来にとって重要な事より先に
1票を投じてくれる、シルバーや弱者のための政策を優先するのであります。(多分?)

以前、選挙権を18才にしようとする議論がありました。
早すぎるという意見が多くだされました。
論外です。早く、18才にしたほうが良いでしょう。
政治家が若者や国の将来に対して第一優先課題となるような
選挙改革できないものでしょうか?

by conyx | 2015-02-02 17:43