<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

自分で決めた事しか責任とれないものですね

社長になって10年、いろいろな事は自分で決めているので
結果はどうであれストレスのない状態であります。

先日、所属している会でちょっとした役割を仰せつかりました。
自分の意見と違いましたが、上席者の意見に従いやらされました。
結果、あまりうまくいきませんでした。
その結果思った事は、「知るか」です。
何とかしようなんて全く思いませんでした。

これは、「もしかしたら「会社」でおきてないのかなあ」と思いました。
適格な指示ならいざしらず、おかしな指示をされて、
結果うまくいかなかったら頭にきますね。

少し経験をつんだら、自分で考え、自分で決めて、自分で行動して、
何とか結果をだす。(報告や了解はいりますが)
会社というものは、いかに本人の責任感ややる気をひきだす事が大切か?
くだらない指示のとおりに行い、失敗して大変参考になりました。

by conyx | 2015-03-20 12:35  

身から出たさび

3月になり、いろいろな契約の更新が佳境であります。
契約がありがたい事に更新できたもの。
残念ながら終了してしまうもの。
他社にとられてしまうもの。
新たに始まるもの・・・

人間も同じです。
退社される人。
入社して下さる人。

この時期いろいろな出来事がおきるといつも思う事は、
「身から出たさび」です。
自分におきる良い事も悪い事もすべて自分のせいです。

勉強しない子が成績上がるはずがありません。
努力しないものが成長することはまずないでしょう。
好かれようとしないのに好かれる事もないのであります。
努力しても結果がでない事はありますが、
少なくとも行動なき者に結果はないでしょう。

「身から出たさび」といつも感じながら成長していきたいものです。

by conyx | 2015-03-09 14:50