<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

相手が不愉快なだけ

今月の日経新聞の私の履歴書が面白そうです。
ニトリホールディングス社の似鳥社長です。
今日までの連載はいかに自分がダメであるか書いています。
ダメな話とは違いますが・・
特に印象に残ったのが4月3日です。

(終戦後母親のヤミ米の商売を手伝っていた時の話)
~ヤミ米の配達には毎日かり出される。冬のある日、配達先で
震えていると、玄関を後にした直後、母からなぐられた。「相手先
の家ではきちんと挨拶して、にこにこしていろ。震えている姿なんか
相手が不愉快なだけだ。」と。確かににこにこしていると、リンゴやミカン
をもらえる。うれしくて芯まで食べたものだ。以来、一歩家を出たらとにかく
にこにこするようになった。~

そうなんです。挨拶もまともにしなくて、にこにこもしていない人は、
不愉快なだけなんです。
新入社員のみんな、あなた方はまだ戦力ではありません。
ちゃんと皆にあいさつして、にこにこする。
これ基本です。

by conyx | 2015-04-09 09:40  

60周年がはじまりました

また、新しい期がはじまりました。
今年は、記念すべき60周年です。
社員のみなさん、よろしくご支援お願いします。
お客様、ユーザーの皆さん、よろしくご支援お願いいたします。

昨期はおかげさまで、良い成績が残せました。
しかし、その一方で深刻な人手不足もあり、
お客様や社員の皆さんに大変なご迷惑をおかけした1年でもありました。

採用、教育、定着・・・に多くの課題を残すとともに、
待遇面での向上も目指し、お客様のご理解をいただく事が急務になってまいりました。

今年は、3名の入社式を行いました。
一人は、守山養護学校の産業科の卒業生です。
産業科の生徒たちは、元気で明るく良い生徒たちです。
当社を選んでくれ、感謝するとともに、良き仲間になれるよう頑張ろうね。
残りの2名も期待しているから。
みんな定年まで勤めてよ。

さあ、コニックス第60期がはじまりました。
頑張ろう。

by conyx | 2015-04-01 14:24