<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

社長になって12年

社長になって12年ぐらいたちました。
お蔭様で10年前とは随分違う会社になりました。
私としては、うれしい気持ちの反面、困った事もおきます。
一番困る事は、悪い情報は入ってこないのと、
私の言う事に反論しない社員が増えた事です。
怒ったり、指示した後、自分の考えが間違っていた時、
とろかったと反省しますが、
逆にその時、「何でおかしい」と言ってくれないの?と悲しくなります。
昔、マイカルの会長が店訪問をする時、全館特別清掃をして、
赤じゅうたんで社員が出迎えた話を聞いて、「とろ」と思いました。
それじゃ、真実はわからないじゃん、そもそも営業妨害しているだけ。
だんだん私もその域に入りつつあります。
社員の皆さん、「おかしな事はおかしい。」
「常識外れている事は常識はずれだ。」と
言って下さい。
よろしくお願いします。

by conyx | 2016-12-09 16:16  

運が良いと悪いの違い

業績を上げる人と上がらない人に「何で業績が上がるの?」
と質問すると、大抵、業績の上がる人は「運が良い」と言い、
業績の上がらない人は、業績の上がっている人に対して
「あいつは運が良い」と言います。
これは、間違いであると思っています。
運が良い人は10やらなくてはいけないことに対して
最低12、へたすると20ぐらい行っています。
運の悪い人は、最高10、大抵は7ぐらいの事が多いのであります。
物事は、言われた事が10だとすると、
大抵は誤解やミスがありますから、
12、3おこなってやっと平均10になるのであります。
コニックスが最近評判が良いのは、
10以上を頑張って下さる社員が増えたからです。
プラスアルファは、何でも良いのです。
一番簡単な事は、
笑顔と挨拶かなあ?

by conyx | 2016-12-07 10:27