<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

言いたい事を言うのではなく、相手が聞きたい事をいう

ある取引先の支店長と新卒の面接について話をしていて、興味深い話を聞きました。
~昔は、自分の言いたい事ばかりアピールする学生が多かった、
最近、採用に至る学生の多くは、相手が聞きたい事、相手が望む事に対して
自分の言葉で語る事のできる人間の傾向だ・・・~
我々の会社の営業も新卒の内定もらえる学生に通じるものがあります。
ようは、自分の言いたい事ばかり言ったって、お客様は聞いてないのであります。
お客様が聞くのは、自分が聞きたい事だけなのであります。
成果の上がらない営業マン、お客様にあまり好かれない営業マンは、
いつも自分の「ものさし」であります。
自分のスピード、自分の精度、自分の熱心さ、・・・・
そんなものがお客様が望む物と違うときは、まず決まりません。
相手が望む物・・・、まずはそういった事を考える創造力が必要だと思います。

by conyx | 2017-01-24 15:19  

長時間労働について思う

電通がJRAの指名停止(1か月)になりました。
労働問題で書類送検されたからです。
塩崎大臣なんて、書類送検ですむと思ったら大間違いだなんてコメントもしていました。
私は、電通の事件が長時間労働問題として大きく取り上げられるのは、
違和感をもっています。
この問題の一番の問題は、新入社員を罵倒して追いつめた上司のパワハラ
ではないかと思っています。(そりゃあ、会社の体制や管理責任はありますけど・・)
日本人には、他の国とは違って、仕事を通じて自分の力をつけたいとか、
社会の役に立ちたいという人は、多いのではないかと思っています。
プロ野球選手やコックの見習いが何時間も勤務時間以外に練習して何が悪いのでしょう?
クラブ活動でも、決められた時間以外に練習して何が悪いのですか?
ボランティアを何日もやって文句言われるのでしょうか?
自分の能力を高めたい、社会の役に立ちたいという気持ちは、
自分で決めれば良いのではと私は思います。
ただ、会社の制度としては、残業を強いるのは、やっぱりまずいでしょうね。
また、早く帰りたい人間が早く帰る事のできない雰囲気もまずいのでありましょう。
何か、制度の多様性と評価の多様性を上手に作れないものでしょうか?

by conyx | 2017-01-17 12:23  

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
先週であいさつ回りはほぼ終わりました。
後は、週末の東京のみです。
さて、今年もセンター試験あたりで雪が降りました。
平日に降ればよいのに、土日だから、大変です。
雪が降ったら、当社の営業スタッフは、出勤状況の確認や
お困りのお客様の対応等大忙しです。
今回も土曜の朝から私の携帯には、ひっきりなしに各部門からのメールがはいります。
(大半は無事ですメールですが)
ありがたい事です。感謝。
場合によっては、泊まり込み部隊もつくる雪対応ですが、
最近は楽になってまいりました。
現場社員から確認する前に連絡がはいるようになったからです。
これは、本当にありがたい。
苦節何年でありましょうか?
雪や台風のたびに営業スタッフが従業員のみんなやお客様の
お世話をし続けた結果、逆に皆から助けられるようになりました。
雪や台風など危機対応こそ当社の強みであります。
でも、出勤した営業スタッフのみんな、早く振休とってね。

by conyx | 2017-01-16 10:00