<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

営業の仕事は断るためにいるのではない

昨年1年で2件ほど友達からお叱りをうけました。
自分が社長の知り合いだという事を隠して案件の打診をしたそうです。
あまり当社にとって条件の良い仕事ではありませんでした。
電話で内容を聞き、当社営業マンに気持ちよく断られたそうです。
「吉田さんところは大手だから小さい仕事はやらないもんね。」
イヤミを言われました。
よくよく聞いてみると工夫をして、内容を変更すれば、なんとかなりそうな案件でした。
じくじたる思いです。
営業は断るためにいるのではありません。
何とかして成案にするためにいるのです。
新しい仕事をとってくるのは、いつも工夫をしてくらいついていく者だけです。
残念ながら、気持ちよく断られたら、私に電話して下さい。
私が工夫してみます。

by conyx | 2017-04-20 08:31  

入社式を行いました

本日、入社式を行いました。5名採用できました。
3名は新卒。2名は中途採用です。
ありがとうございます。期待しております。
新卒社員に入社にあたり言った事は昨年と同じです。
・「笑顔」で仕事しなさいよ。
・元気な「挨拶」をして下さいよ。
・「楽しそうなフリ」して仕事をして下さいよ。です。
新卒社員は、経験していない事がたくさんあるのだから、
失敗やできない事があるのは仕方ありません。
学べばよいのであります。
私の30年以上前の新入社員ぶりは、ひどいものでした。
でも多くは、能力がないのではなく、
知らないだけ、経験していないだけであったと思っています。
それは、中途採用社員も同じです。
環境が変わった事は、自分を変化させるチャンスですし、
当社にとっても新しい血をいれて変化させるチャンスでもあります。
4月になり、今年は、昨年、1昨年より良さそうなスタートが切れたようです。
皆で力あわせてよろしくお願いします。

by conyx | 2017-04-03 16:55