入社式を行いました

本日、入社式を行いました。5名採用できました。
3名は新卒。2名は中途採用です。
ありがとうございます。期待しております。
新卒社員に入社にあたり言った事は昨年と同じです。
・「笑顔」で仕事しなさいよ。
・元気な「挨拶」をして下さいよ。
・「楽しそうなフリ」して仕事をして下さいよ。です。
新卒社員は、経験していない事がたくさんあるのだから、
失敗やできない事があるのは仕方ありません。
学べばよいのであります。
私の30年以上前の新入社員ぶりは、ひどいものでした。
でも多くは、能力がないのではなく、
知らないだけ、経験していないだけであったと思っています。
それは、中途採用社員も同じです。
環境が変わった事は、自分を変化させるチャンスですし、
当社にとっても新しい血をいれて変化させるチャンスでもあります。
4月になり、今年は、昨年、1昨年より良さそうなスタートが切れたようです。
皆で力あわせてよろしくお願いします。

# by conyx | 2017-04-03 16:55  

お喜び料

コニックスでは、この10年ぐらい3月の期末にお喜び料を社員に配っています。
当初は、「大入り袋」という名称でしたが、尊敬するマルト水谷の社長が
「お喜び料」という名称で渡しているという事で即、真似しました。
意味合いは、1年かけてお客様に喜んでいただけて得た利益の一部を
お返しするというものです。
昨年の60周年を機にグループ会社でも渡す事にしました。
初期の頃は、特に理由もなく1万円なんて払った事もありましたが、
グループで3000名近い現状では、大変少額しか払っていません。
要は、社員のみなさんとお客様に対するささやかな感謝の気持ちであります。
昨日は、総務の女性陣がお喜び料は袋詰めしていました。
間違えたらいけない、もらった時うれしいようにと心をこめて袋詰めしておりました。
たくさんの社員ですが、袋には、名前が書いてあり、案外
「まだ勤めて下さったんだ」と感謝の気持ちが湧いてきます。
少しだけ、私も手伝いましたが、気分の良い時間でありました。
しかし、もらったほうもこれだけ愛情と手間かけて作っているということを
理解してもらいたいなあ。

# by conyx | 2017-03-24 09:56  

居心地の良い環境では成長できない

サントリーサンゴリアス(ラグビートップリーグ)の沢木監督が
名古屋中ロータリークラブの卓話に来てくださいました。
昨年9位のサントリーが今年全勝優勝(トップリーグ)しました。
その快進撃を支えた戦略、考え方の一部を披露していただきました。
すばらしいお話で30分では全く足りないのと、その30分でも
この日誌には書ききれないエキスがありました。
そのなかでも私が印象に残った言葉が
「居心地の良い環境では成長できない。」であります。
目標達成と成長には、それなりのプレッシャーと意欲が必要なのであります。
約束守れなくてもしょうがない。
規律守れなくてもしょうがない。
成果でなくてもしょうがない。・・・
これは、負け犬であります。
サントリーのようなトップチームでもゆるんだ監督が指揮をすると数年で
下位チームになってしまうのであります。
つくづく勝負は紙一重、ほんの少しのねばりや意欲、執念、規律、練習方法・・・
の違いが成果の大幅な違いになると感じました。

# by conyx | 2017-03-13 18:08  

近況報告

今日は、小ネタで近況を報告いたしましょう。
・3月5日に57才になりました。
・自分の誕生日に妻にお礼の手紙を書きました。
(それ以来少し機嫌が良さそうです。3月8日現在)
・NHKの連続ドラマ小説を見るのをやめました。
(脚本と演出があまりにもひどく20年見続けましたが4月まで休止します。)
(少し、ストレスがなくなりました。)
・プレステVRを手に入れました。
(あまりにもすごくて感動しましたが、気持ちが悪くなり、休止中です。)
・ニンテンドースイッチを手に入れました。
(予約できませんでしたが、近所のゲオに売ってました。評価は未定です。)
・年末より右ひじを痛めゴルフは絶不調です。
(3月は、かなり回数あるから早く直さねば。)
・中部経済新聞の老舗探訪に掲載されました。
(純粋記事なので、内容が心配でしたが、良い出来でした。)
・メ~テレ「反転の光」(日曜1755)に出る予定(日付未定)です。
ネタはいっぱいあるけど、書く時間がなくて・・・
会社は契約更改、決算でチョー忙しいです。

# by conyx | 2017-03-08 11:28  

上司の言う事を聞かないススメ

中小企業の場合、いろいろな決済が、社長に集中することがよくあります。
「すべて、社長が決める(鉛筆一本まで)」。これは、案外よく見かける風景です。
当社でも、「どうせ、社長が決める」といろいろな書類にメクラ判を押して
私のところまで回る事があります。
そんな時、私の時点でダメだしが入ると、メクラ判幹部には、罰金が処されます。
指示でもそうです。
社長と担当者には、圧倒的に情報量が違うのに、何でもかんでも
社長が決めたら会社はどうなるのでしょう?
かつて、私が入社した時、うまくいってない事は全て社長のせいでした。
「社長が言ったから、しょうがない。」と何も考えない幹部が
何も考えずに全て社長のせいにして、会社がガタガタしていました。
一般の社員とは、私は立場が違いますが、
私は、盲目的に社長のいう事に盲従した事は一度もありません。
だって、行うのも、考えるもの、責任とるのも自分だからです。
唯一、社長が自分で責任とると言った事だけは、言うとおりにしました。
上司と部下の関係は、それなりに緊張感がないといけませんな

# by conyx | 2017-03-02 11:54