「やりたいこと」と「やらせたいこと」は違う

管理者のような立場になり、つくづく思う事は、
「(社員のみんなが)やりたいことと
(私のような管理職が)やらせたいことは違う。」という事です。

私たちのような各現場にて、それぞれが勝手に働いているような会社では、
上意下達はなかなか難しい事です。
頭ごなしに「やって」と言った事で、やりたくない事はまず徹底されません。

勝負は、
・行なう事の意義。
・行なう事による達成感。
・行ないやすくする環境。
そして大前提は、
仕事を好きになってもらう努力と
会社を好きになってもらう努力ではないでしょうか。

この仕事は人間相手なので難しい事は多いですが、
全員が同じベクトルになった時の「うれしさ」は格別です。

by conyx | 2009-09-16 08:20  

<< 民主党政権が発足して 読書のススメ >>