変化について考える
2009年 10月 23日
よくこの不況は100年に1度の不況なんて言葉を聞きますが、
よくよく考えてみると、日本にとっては、
「100年に1度の変化」ではないかと思います。
先日NHKのクローズアップ現代で、
需要はあるのに、売上総投下量が下がっている旅館業界でも
元気の良い旅館をいくつか紹介されていました。
一つは、仲居さんゼロでセルフサービスの旅館です。
そのかわり、設備は充実していて、食事は豪華なメニューで食べ放題の飲み放題
それで7800円。平日まで超満員だそうです。
他、女性専用旅館、ペット専用旅館、地元超割引旅館等
お客さんを絞る戦略の成功例が紹介されていました。
こういった成功例を見ても「変化」に対する恐怖心や挑戦心のなさで
多くの旅館はまねもせず、変化もさせず廃業したり、
業績不振の言い訳を言ったりしているのでありましょう。
当社も54年も営業してますが、「変化」しているから
維持できていると実感します。
「変化」に対応できなくなれば残念ながら「去る」しかないでしょう。
「変化」を楽しみましょう。
よくよく考えてみると、日本にとっては、
「100年に1度の変化」ではないかと思います。
先日NHKのクローズアップ現代で、
需要はあるのに、売上総投下量が下がっている旅館業界でも
元気の良い旅館をいくつか紹介されていました。
一つは、仲居さんゼロでセルフサービスの旅館です。
そのかわり、設備は充実していて、食事は豪華なメニューで食べ放題の飲み放題
それで7800円。平日まで超満員だそうです。
他、女性専用旅館、ペット専用旅館、地元超割引旅館等
お客さんを絞る戦略の成功例が紹介されていました。
こういった成功例を見ても「変化」に対する恐怖心や挑戦心のなさで
多くの旅館はまねもせず、変化もさせず廃業したり、
業績不振の言い訳を言ったりしているのでありましょう。
当社も54年も営業してますが、「変化」しているから
維持できていると実感します。
「変化」に対応できなくなれば残念ながら「去る」しかないでしょう。
「変化」を楽しみましょう。
by conyx | 2009-10-23 08:48