winter game を終えて

今日でオリンピックは閉会しました。
感動の2週間ありがとうございます。
最後のアイスホッケーのカナダ、アメリカ戦も白熱で興奮しました。

今回のオリンピックで、何と言ってもドキドキしたのは、
高橋選手の4回転ジャンプと真央ちゃんのトリプルアクセルです。
これは、絶対、生放送で見ないと意味ありません。
チャレンジする姿勢、結果ともども大変な勇気と感動をもらいました。

フィギィアスケートの採点に関しては、
4回転を跳んだプルシェンコが銀で、トリプルアクセルを2回も跳んだ
真央ちゃんがキムヨナと20点も差がつくなど奇妙な感じもしますが、
決められたルールを前提にしていますから・・・・

今回のオリンピックで思うことは、
同じアジアの国でありながら躍進した韓国、中国から学ばなければ、
という事です。
これは、スポーツに限らず全ての分野で学ぶべき事が多いような気がします。

by conyx | 2010-03-01 14:20  

<< わざと成果上がらないようにして... ICUという大学 >>