心が変われば行動が変わる・・

星稜高校野球部の部室に書いてある言葉。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

もうすぐ51才になりますが、性格や行動は、
環境や自分の成長とともに何度も変化しています。
いろいろな出会いや気づき、そして思いこそが
自分を変化させてくれます。

そんな大層なものでありませんが、
20年にわたり禁煙できなかったのに、
禁煙できた理由は、ただ一つ「嫌い」になろうとしたからです。
最近、少しずつやせてきているのは、
野菜を好きになろうとして、本当に好きになってきたからです。

人生、もっともっと良い人に出会い変わっていきたいです。
また、自分も他人にそう思ってもらえるようになりたいです。
(これは、短気と自己中を直さないと無理かなあ?)

by conyx | 2011-02-08 09:51  

<< この3連休もどきにて 第八高等学校寮歌伊吹おろし前口上 >>