ボランティアに行ってきました1

5月1日~3日まで宮城県岩沼市へボランティアに行ってきました。
GWしかやっぱり休みが取れないので、満員を承知で行ってきました。

GW中は、受け入れを断っているところが多いので、
現地へ行ったところで仕事がもらえるかどうかわからないのであります。
岩沼市は、仙台空港と接していて何度もTVの空撮を見たところです。

着いた日は仕事を頂けず、2日は朝5時から並んで、
運良く、午前、午後とも2時間ずつ仕事をもらいました。
内容は、泥だしと瓦礫の撤去です。
3日も5時から並び午前の仕事を頂き、午後から仕事がなかったので、
予定を早めて(本当は4日までやるつもりだった)帰りました。

何しろ200名程しかあっせん能力のないボランティアセンターに、
500名を超える人間が「仕事くれ」とやってくるのです。

我々が行ったのは、比較的安全な地域で依頼者が確実にいるところです。
いくらひどい状況でも、依頼者がいなければ仕事ができません。
仕事をしながら、近所の家の作業もしたい思いましたが・・・
また、瓦礫の撤去はやはり危険です。
ゴーグル、マスク、安全長靴、ゴム手は必須です。つづく
ボランティアに行ってきました1_e0196358_12441189.jpg
午前の仕事を終えて一休み状態の写真

by conyx | 2011-05-06 12:49  

<< ボランティアに行ってきました2 中日クラウンズプロアマにでました >>