過ちをあらためる事が一番大事
2014年 03月 17日
大変忙しい3月であります。
競争を伴う契約更新や入札、新規立ち上げの準備等大忙しです。
また、決算のさまざまな作業に加え、今年は各現場の人手不足もあり、
気が休まりません。
さて、標題ですが、
そんな忙しいなか、いろいろなミスが生じます。
理由は、様々ですが、それを指摘すると、
多くは、「早く社長に謝れ」的な上司の反応があります。
ごめん、それ違います。
謝られることは目的ではありません。
謝ったところで起きた事はかわりません。
重要な事は、間違いのない状態に直すことであったり、
再発防止の方策が確立する事です。
過ちは起こした事が過ちでなく、直さない事が過ちなのです。
そんな事を忙しいなか思いました。
競争を伴う契約更新や入札、新規立ち上げの準備等大忙しです。
また、決算のさまざまな作業に加え、今年は各現場の人手不足もあり、
気が休まりません。
さて、標題ですが、
そんな忙しいなか、いろいろなミスが生じます。
理由は、様々ですが、それを指摘すると、
多くは、「早く社長に謝れ」的な上司の反応があります。
ごめん、それ違います。
謝られることは目的ではありません。
謝ったところで起きた事はかわりません。
重要な事は、間違いのない状態に直すことであったり、
再発防止の方策が確立する事です。
過ちは起こした事が過ちでなく、直さない事が過ちなのです。
そんな事を忙しいなか思いました。
by conyx | 2014-03-17 20:05