仕事における成長の方法

仕事における成長の原動力は、
経験と想像力が両輪だと思っています。
昔、いろいろな情報がない時代は年功序列が基本でした。
何故なら、経験という方法しか成長できなかったからです。

今は、いろいろな情報が習得できるので、経験以外の想像力も
重要な要素です。

会社で私がよく怒るのは、与えられた仕事や言われた事しか
興味のない仕事ぶりを見る時です。
(たまに、言われた事でいっぱいいっぱいの人もいますが)

仕事は一人で行うものではなく、チームで動いています。
同じチームのメンバーにもかかわらず、他の人の仕事を
全く無関心の人には、せっかくの成長の機会を
無駄にしているような気がしてなりません。

仕事を通じて成長するためには、
他人の仕事を観察して、「もし自分がやらされたら、どうするか」
そんな事を常に気にしながら仕事をしてみると幅が広がるような気がしますが・・・

ちなみに私がいつも仕事で注力していたことは、
明日上司が死んだら代わりができるよう
常に一つ上の上司の仕事を見て準備した事かなあ。

by conyx | 2014-06-18 06:48  

<< 上海に行ってきました ワールドカップがはじまりました >>