上司の言う事を聞かないススメ

中小企業の場合、いろいろな決済が、社長に集中することがよくあります。
「すべて、社長が決める(鉛筆一本まで)」。これは、案外よく見かける風景です。
当社でも、「どうせ、社長が決める」といろいろな書類にメクラ判を押して
私のところまで回る事があります。
そんな時、私の時点でダメだしが入ると、メクラ判幹部には、罰金が処されます。
指示でもそうです。
社長と担当者には、圧倒的に情報量が違うのに、何でもかんでも
社長が決めたら会社はどうなるのでしょう?
かつて、私が入社した時、うまくいってない事は全て社長のせいでした。
「社長が言ったから、しょうがない。」と何も考えない幹部が
何も考えずに全て社長のせいにして、会社がガタガタしていました。
一般の社員とは、私は立場が違いますが、
私は、盲目的に社長のいう事に盲従した事は一度もありません。
だって、行うのも、考えるもの、責任とるのも自分だからです。
唯一、社長が自分で責任とると言った事だけは、言うとおりにしました。
上司と部下の関係は、それなりに緊張感がないといけませんな

by conyx | 2017-03-02 11:54  

<< 近況報告 旬のものを旬の時期に食べる >>