<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

正しいことを言うときは

羽田孜氏が亡くなりました。
特に支援していたわけではありませんが追悼の記事がいろいろ載っています。
日本経済新聞の政治欄に載っていた文章が印象に残りましたので、転載します。
「…羽田氏は支持者や知人の結婚式に詩人、吉野弘の「祝婚歌」を墨書した色紙を
贈るのを常とした。
「正しいことを言うときは
 少しひかえめにするほうがいい。
 正しいことを言うときは
 相手を傷つけやすいものだと
 気づいているほうがいい。」……」
社長になると特に社内では自分の正しい事で強弁し、相手をやりこめることが多々あります。
また、世の中でサービスを受けた時、自分の思いと違うとついつい強く言ってしまうことが
あります。
いつも言った後、後悔しますが、なかなか直らないものです。
これまた、座右の銘にできるよう心に刻みますか。

by conyx | 2017-08-29 10:14  

コニックスの熱い夏

先週の土日にて西尾市歴史公園にて24時間テレビのイベントが行われました。
このところ毎年協賛していて、今年で5回目であります。
今年もたくさんのタレントさんやボランティア、そして当社の社員等多くの
関係者の皆さんの協力で盛大に執り行われました。
当日は、西尾市長も挨拶においで下さり盛り上げてもらいました。
関係したずべての皆様と来場して下さった方々、
どうもご協力ありがとうございます。
自画自賛ですが素晴らしいイベントでした。
夏のイベントは、これでほぼ終わりですがコニックスは、
たくさんのイベントの警備、清掃を行っております。
同日に行われた、どまつりにも警備の仕事をちょうだいしています。
個人的な話ですが、下の娘が所属する名古屋学生チーム「鯱」が
どまつり大賞を獲得しました。(2回目の受賞です。)
あめでとうとお疲れ様です。
間もなく9月、夏が過ぎようとしています。
少しさびしいですが、今年もコニックスは熱い夏でございました。


by conyx | 2017-08-29 09:55  

ほめるでなくありがとう

ある講演を聴いておもしろい事に気づきました。
「ほめる」と「感謝」は全く非なるものという事です。
「ほめる」は上から目線で場合によっては、相手を怒らせてしまう行為。
「感謝」は役に立ってる感があり、大抵の場合気分の良い行為。
だという事です。
そういえば、最近に妻と仲良くなろうといろいろほめたら、
「私にはそんな事しかほめるところがないの?」と逆切れされました。
私も年下の人間にほめられると「あんたに言われたくない」と怒れる事があります。
例えば料理が上手とほめるのではなく、上手な料理を作ってくれてありがとうなのであります。

「ほめる」でなく「感謝」
これを実践していきたいと思います。

by conyx | 2017-08-02 14:37